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https://plus.google.com/106218564410864892476
May 12, 2013 at 07:13AM
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・人を呼ぶ法則 元経済企画庁長官の堺屋 太一は、通産省時代に日本万国博覧会を成功させたことで知られる。大阪で開催された万博の入場者数は6422万人で、日本人口の6割相当が訪問したことになる。まさに日本を代表するイベントプロデューサーは、イベントをこう定義している。 「臨時的な装置と演出によって 非日常的な情報環境を創造し、 多数の人に対して 通常では感じられない心理的肉体的な刺激を与え、 特殊な情報伝達状況を生み出す」 臨時的、非日常性、多人数対象、心理的肉体的刺激、情報伝達がポイントだ。成功したイベント、失敗したイベントを取り上げて何が間違っていたか、批評する。 それにしても国民の6割の来場者数は凄い。万博は後半の入場者数の加速があったそうだが、そこには日本人の集団心理があったのではないかと分析あれている。社会科学の実験で「みんな持ってるよ」「みんな食べてるさ」の「みんな」とは5%のことという説もあり、この閾値を超えると意思決定コストが下がる。みんなが行くならば自分は行くか、行...
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