おとなり中国のモバイル・インターネット企業、「シャオミ」の創業物語ですね。献本いただきました。ちょっとばたばたしていたので手を付けるのが遅れていたのですが、読み始めたら一気!でした。今年読んだビジネス本のなかで一番刺激を受けたかも...。 おもに言語の壁のせいであまり中国企業について勉強していなかったのですが、なんというかスケールがやはり違いますね。 そしてたくさんの人が関わっているからこそ、アイデアの数もはんぱないです…。そうしたアイデアを地道に積み重ねて成功しているシャオミのストーリーにはかなり学ぶところがあるのではないでしょうか。 正直、シャオミというと「中国版アップル?」ぐらいのイメージしかなかったのですが(意識的に真似しているところはあるかと思います)、しっかりした戦略に裏付けられた優良企業なのだな、と認識を新たにしました。 せっかくなのでぐっときたポイントをいくつか。 ■ お客様は神様? 企業とお客様の関係をどう定義するか?シャオミの戦略は明快です。「お客様は神様」というのも...

24.11.2015 01:44
=======================================
http://ift.tt/1abnmbU
November 24, 2015 at 09:44AM

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 22:08:45 RSSフィード2021-06-17 22:00 分まとめ(2089件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)