AWS(インフラも)初心者な私がやっているAWS勉強法

AWS(インフラも)初心者な私がやっているAWS勉強法:

AWS(とインフラも)初心者の私が、AWSの勉強をはじめました。

そこで、これまでどんな勉強したかまとめておきます。

インフラ初心者の方等に参考になれば幸いです。


モチベーションの保ち方

個人的には下記の進め方があっています。

知らないワードがいっぱいでてくると、急激に疲れてきます。。

・最初から難しい本を読まない。(自分でもわかりそうだなって本から)

・すぐにわからないことは、ToDoとして置いといて先へ進む。

・疲れたら別のことやる。

・気になっていることがあったら、その気持ちを利用してすぐ調べる。


今までのAWS勉強の流れ


1. 初心者でも読めそうな本を読む


Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版

実際にAWSで手を動かしながら学ぶことができます。

内容も難しくなく、yumってなんぞレベルの私でもすんなりよむことができました。

そんなに分厚くもないので、導入としてはよかったかなと今振り返って思っています。

AWSには無料利用枠というものがあり、それを活用させていただきました。
https://aws.amazon.com/jp/free/


2. わかりやすそうな動画を見る


手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで


Amazon Web Service マスターコース VPC編

udemyというオンライン学習サイトです。

本を読んだり調べたりしていても、自分の解釈であっているのか、

ふわっとしてることがありますが、

動画で人が話しているのを聞くと認識あってたなーとか確認出来てよかったです。

また、自分が知らなかったサービスやら機能やらが紹介されたりすると、補完的な意味合いでも助かりました。

あ、2倍速でみると時短でいいですよ。意外といけるものです(笑)

★たびたびセール(大幅値引き)をされているみたいなので、安い時に買えばよいかと。


3. より内容の深い、本を読む ←今ここ!


Amazon Web Services 業務システム設計・移行ガイド

業務で使えるような知識を求め、ただいま読書中です!


その他メモ

  • udemyについて

    私はオンラインコースは二つとも、1500円程度で買いました。

    クレジット払いはなんとなくやりたくなかったので、スマホにudemyのアプリを入れてスマホ払いで購入。

    家でDLしておけば、電車などで通信なしで動画が見れます。
  • AWSアカウントについて

    2段階認証を導入しておいたほうが良いです。

    アカウントをのっとられ、高額請求が。。という記事を見たことがあります。
    https://aws.amazon.com/jp/iam/details/mfa/
  • 調べ方について

    ネットで調べたりとか、下記のサイトを見たりしています。
    https://aws.amazon.com/jp/aws-jp-introduction/
はじめて記事を書いてみましたが、こんな感じでいいのかな?という感じです(^^;

メモ的な意味合いも含め記載しますが、参考にされるかがいたら幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)