Vueを学び、SPA対応のポートフォリオサイトを自作するまでの道のり

Vueを学び、SPA対応のポートフォリオサイトを自作するまでの道のり:

昨日1/28にVue, Vuex, Vue Routerを使って、SPA対応のポートフォリオサイトを自作しました!ここまで形になったこと、本当に嬉しかったです。


portfolio.gif


もともと1週間でVue.jsを使ったポートフォリオを作った記事をみて、「すげぇ…自分もVueでポートフォリオサイト作成を第一目標にしよ!」と思ったんですね。

それで、Vueでの自作ポートフォリオサイトを1つの目標にしたんですが、想像以上に私には難しく1ヶ月くらいかかりました(^p^)

あと、2回ほど心が折れました(^p^)

そんな過去の私のようにVueで心折れそうな方々が減れば…!という一心で、個人的なVue学習の道のりをご紹介します。


STEP1:ドットインストールで勉強

最初は超お世話になってるドットインストールから勉強しました。

Vueの基本的な文法が学べるし、1日にくらいで終わるので良かったです。しかも難易度も高くなかったので、挫折することはありませんでした。

Vueの入門にピッタリの教材だと思います。


STEP2: QiitaのVue+Vuexのチュートリアル

次にQiitaのVue.js+Vuexチュートリアルにトライします。

「お問い合わせフォーム作るくらいなら簡単だろうし、ソースもあるから余裕っしょ〜〜〜〜〜〜」って思っていたら、3〜4時間くらい奮闘するも挫折しました(^p^)

「コンポーネント…? State…?…まじでわからん(真顔)」

親切に一からソースを書く過程が載っているんですが、私には早すぎました。途方に暮れて、他の教材を探すことにします。


STEP3:ネコ本



download.jpg


あまりにもVuexが難しく若干トラウマになったので、基礎の”き”から学ぶことにします。そこで出会ったのが、技術書『基礎から学ぶ Vue.js』です。通称、ネコ本

マジで神。

  • 超わかりやすい
  • サポートページが親切すぎる
  • 初心者でも理解できる説明(超重要)
ここでコンポーネントについて、多少なりとも理解できるようになりました!

ただですね…ネコ本をもってしても、vuexは「うーん、まだよくわからんなぁ…」ってなって心折れそうでした。

まだこの段階だったら、HPは残っていたんですが、新たに出てきたVue Routerでプチパニック。そして、心が折れました(2回目)

Vueを使いこなせるか、だんだん不安になってきます(半泣き)


STEP4 じゃんけんアプリの作成

うだうだ悩んでも仕方ないと思い、まずはアプリを作ろう!って心機一転を狙います。た、た、多分、まだ慣れていないだけだからね!

私の経験上、まず最初にじゃんけんアプリを自作できれば、一気に理解が進むという謎のジンクスがあるんです。なので、じゃんけんアプリの作成に挑戦!

でも、どうやって作ればよいのか、わからないじゃないですか…

そこで、「vue じゃんけん」ってググったら、1番最初にでてきた記事がこちら

控えめにいって神。解説も丁寧で、めちゃくちゃ参考にしながら、作りました!

VueとVue Routerで作られていて、ここで初めて"Vue Router"の概念を理解します。またvueの概念にも徐々に慣れてきたんです!!

そして、第一関門でもあるpropsやemitも使えるようになりました!

やっぱプログラミング学習において、アプリ作成は大正義!!!やっぱり自分で手を動かすと、理解度が桁違いですわ

今後も新しい言語を学ぶ時はじゃんけん作ろうってなりました(決意)


janken_vue3.gif


ちなみにじゃんけんアプリ作るのに、3日ほどかかっています(爆)


STEP5: QiitaのVue+Vuexのチュートリアル(再来)

STEP2で心折れたチュートリアルに再挑戦!

じゃんけんのアプリ作成を通じて、心おられることなく何とか最後までたどり着くことができました。ただvuexにはまだ慣れず、これ何の意味があるんだろう…とか色んな疑問がでたんですね。

「何がわからないのか、わからない」状態から、「わからないことがわかる」状態に前進!ここから疑問をググったり、本を読んだり解決していけるようになりました。


STEP6:解説書『Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで』



download-1.jpg


実はネコ本を買う時に、『Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで』も買いました。

最初に読んだとき

「これマジで入門…?本気でいってる?(逆ギレ)」

と思いました。

でもチュートリアルやじゃんけん作成後には、めちゃくちゃ理解できるようになりました!しかも、解説が超絶親切で、”なぜ〜を使うのか”といった、理由も添えてあるんで、腹落ちしまくれます。


STEP7 じゃんけんアプリにVuexを導入(断念)

Vuexをざっっっくり理解できるようになったので、STEP4で作ったじゃんけんアプリへVuex導入しようと思いました。

しかし、1時間くらいで挫折(^p^)

モチベーションが続かなかったり、壊しながらやるんだったら新しいモノを作った方が早いんのでは?と思ったからです。

なので、ポートフォリオサイト制作に取り掛かろうと決めました。


STEP7 ポートフォリオサイト作成

ついに、Vue、Vuex、Vue RouterでSPA対応でポートフォリオサイト作成に挑戦します。

じゃんけんアプリとqiitaのチュートリアルを参考にしながら、大まかな形(モーダルなし)を作れました。

モーダルを作ろうか悩みましたが、個人的にモーダルが好きなのと、勉強にもなると思って取り入れることに!

ここで、また詰まるのですが、ググって解決し、無事に形にできました!

- 自作ポートフォリオサイト


STEP8:デプロイ

最後はデプロイするだけ!だったんですが、npmのバージョンが古かったり、画面が真っ白だったり…とトラブルはありました。

ですが、神すぎる先人の知恵のおかげさまで解決!マジでありがてぇ…

- 【Nuxt.js】npm run dev後にエラー出る時【対処法】

- vue-cliでwebアプリケーションを作って、GitHubPagesで無料で爆速でリリースした話

最後にNetrifyでデプロイ!噂では聞いていましたが、本当に簡単、かつ爆速でデプロイできることにビビりました笑

2019年のやりたいことリストを1つ達成して大満足です!


最後に

次はNuxtやサーバーサイドと連携させたプロダクトを作ろうと思います!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。  Vue初学者の方々の参考になれば幸いです。


参考URL

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)