Amazon Connectで社内のコールセンターを構築するための調査

Amazon Connectで社内のコールセンターを構築するための調査:


要求機能一覧

  • 発信
  • 同時複数着信
  • 保留、取次
  • 応答フローの切り替え
  • 複数番号の取り扱い(番号ごとに受電するユーザを登録できる、重複ok)
  • trello連携
  • 電話番号に紐ついたアカウント情報の追加編集
  • PickGo情報取得
  • 音声ガイダンス内容の切り替え
  • ユーザ管理/権限管理


自前実装する必要がありそうな箇所

  • PickGo情報表示
  • trello連携
  • 通話にひもづくメモを残す
  • エージェント用の通話履歴カスタマイズ
  • 顧客にひもづくメモを残す
  • 現在のキューにたまっている通話を表示する
  • 同時着信時に任意のユーザの電話を取れるようにする


今回の作業内容

  • S3にhtmlファイルを配置し、cloudfront経由でアクセス
  • htmlファイル内にccpを設置
  • 通話テスト


今回の作業で詰まったところ


自前のページでccp埋め込んでみたけど表示されない(X-Frame-Options to sameorigin error)


  • ホワイトリストへの登録が必要



    Amazon Connect > インスタンス名 > アプリケーション統合 
    

  • https通信にする必要があった?



    もともとS3でwebhostingでテストしようと思っていたが、調べてみると、chromeの制限で動かない可能性があるとのことで、急遽cloudfront経由に変更



一度ログアウトすると自前のページでccpが表示されない(X-Frame-Options to sameorigin error)


  • Amazon Connectに別途ログインすると正常に表示される



    もっといい解決方法がないかは調査する必要あり。



残課題

  • 同時着信時に任意のユーザの電話を取れるのか → 一つのキューで対応できるのだろうか...今の所実装があまりイメージできない。
  • ログアウトした後、ログイン画面を自然に表示させるためにどうすればいいか


結論

lambdaでデータ連携とかはまだ実装していないけど、残っている課題がクリアできれば普通にコールセンターシステムを作れそう。思っていた以上にフロント部分の作り込みが必要そうだけど、バックエンドのキュー処理とかその辺りを実装しなくていい分、まだ希望が見えた。

メトリクスとかも用意されているので、AmazonConnectベースで残課題の解決ができないかどうか考えてみることにする。

リリースしてみて電話繋がらないとかなると怖いので、バックエンド部分の構築を限りなく減らしてくれるAmazonConnect素敵。

ただ、cloudfrontの作成や再起動が遅いのはどうにかして欲しい。

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)