小説執筆補助ツール「novel-builder」README

小説執筆補助ツール「novel-builder」README:

※この記事は、私がnpmおよびGitHubに公開しているnode.js製の小説執筆補助ツール「novel-builder」のREADMEをそのまま転載したものです。

解説は「恋に落ちるコード.js」の絵子と樹里です。



novel-builder

篠宮樹里「絵子よ、Web小説の執筆を補助するツールをNode.jsで作ってみたぞ」

瀬尾絵子「何でもJavaScriptでやりたいんだねー……」


Description

このツールは、Node.jsプロジェクトとして作成された小説に、下記の機能を追加します。

  • 小説の原稿をePubや各種小説投稿サイト向けの原稿に変換する機能


Usage

樹里「ではさっそく、このツールの使い方……というか、Node.jsプロジェクトとして小説を執筆する方法について解説していこう」

絵子「お願いします」


準備


Node.jsをインストールする

樹里「まず最初にやるべき事は、Node.jsのインストールだ」

絵子「そりゃ、これがないと動かないからねー」


Node.jsプロジェクトを作成する

樹里「次に、Node.jsプロジェクトを作成しよう」

絵子「お、難しそうだね」

樹里「そんな事はない。ディレクトリをひとつ作るだけだ」

絵子「それだけ?」

樹里「ああ。その代わり、ディレクトリ名は半角英数字、ハイフン、アンダーバーのみを使用したほうがいい」

絵子「日本語は使わないほうがいいのね」

樹里「ちなみに、私達の活躍を書いたWeb小説『恋に落ちるコード.js』のプロジェクト名はjk-meets-jsだ」

絵子「あ、そんな名前だったんだ」


package.jsonを作成する

樹里「続いて、これがNode.jsプロジェクトであることを宣言するファイル、package.jsonを作成しよう」

絵子「ここをNode.jsプロジェクトとする!」

樹里「ちゃんと専用のコマンドが用意されている。ターミナルで作成したディレクトリに移動し、次のコマンドを入力しよう」

npm init 
絵子「英文が表示されたね」

樹里「必要なプロパティを対話形式で入力していくのだが、とりあえずエンターキーを押していけば完了する」

絵子「それでいいの?」

樹里「もちろん、それぞれの意味は理解しておいたほうがいい。特にライセンスの部分などはな。だが、最初はそれでいいだろう」

絵子「はーい」


ツールをインストールする

樹里「さて、プロジェクトが作成できたところで、いよいよ主役の登場だ」

絵子「いよっ、待ってました!」

樹里「本ツール『novel-builder』をインストールするためのコマンドがこれだ」

npm install novel-builder --save 
樹里「ちなみに--saveオプションをつけることでpackage.jsonに必要な情報を追記してくれる」

絵子「なるほど」


package.jsonを編集する

樹里「では、出来上がったpackage.jsonを開いてみよう」

絵子「おーぷん!」

樹里「先程npm initで指定した各種設定がJSON形式で記述されている」

絵子「ほんとだ。nameとかversionとか書いてあるね」

樹里「ちなみにインストールしたnovel-builderの情報はdependenciesに書かれている」

絵子「おー、あるある」

樹里「このpackage.jsonの任意の場所に、下記の情報を手動で追加する必要がある」

"config": { 
    "epub_title": "恋に落ちるコード.js", 
    "epub_author": "足羽川永都", 
    "epub_publisher": "8novels", 
    "epub_lang": "ja", 
    "epub_tocTitle": "目次", 
    "epub_appendChapterTitles": false 
  }, 
  "scripts": { 
    "novel-build": "novel-build", 
    "novel-build-epub": "novel-build-epub", 
    "novel-build-narou": "novel-build-narou", 
    "novel-build-note": "novel-build-note", 
    "novel-build-novelabo": "novel-build-novelabo" 
  }, 
樹里「configの部分は、EPUBを出力する際に必要な設定だ。題名や著者名などを指定している」

絵子「はーい」

樹里「scriptsの部分は、コマンド名と実行されるコマンドとを対比したものだ。あとで詳しく説明する」

絵子「はーい」


必要なツールを追加インストールする

樹里「さて、準備の仕上げとして、次のコマンドで必要なツールを追加インストールしよう」

npm install 
樹里「node_modulesディレクトリ内に、動作に必要なパッケージ群が追加インストールされる」

絵子「ほんとだ。サブディレクトリがたくさんできてる」

樹里「これで環境は整った。次は……」


原稿を書く

絵子「ま、これが一番大事だよね。当たり前だけど」

樹里「そうなんだが、いくつかルールがある」

  • すべての原稿は、episodesディレクトリ内に保存する。
  • 原稿は、Markdown形式で記述し、「001.md」「002.md」…のように連番となるよう保存する。
  • ルビの記法は青空文庫注記形式とする。
樹里「それから、EPUBの表紙に使用する画像を用意する必要がある」

絵子「そっか、表紙も大事だもんね」

樹里「プロジェクトディレクトリの直下にcover.jpegという名前で保存すること。もちろん、EPUBを作成しない場合は不要だ」


ファイル変換機能(build)を使用する

樹里「さて、原稿は書けたか?」

絵子「書けたよー。いやー、苦労した」

樹里「なお、とりあえず機能を試してみたい方は、GitHubの『恋に落ちるコード.js』の

リポジトリをgit cloneで取得してみよう。ディレクトリ構成やpackage.jsonの記述の参考になるだろう」

絵子「それを先に言いなさいよ」

樹里「では、さっそくツールを起動してみよう」

npm run novel-build 
樹里「コマンドを入力すると、distディレクトリが作成され、変換された原稿が出力される」

絵子「おー、すごい」

樹里「このnovel-buildの部分が、先程package.jsonscriptsの記述と対応している。つまり……」

"b": "novel-build" 
樹里「……と書けば、npm run bと入力するだけでnovel-buildコマンドが実行されるわけだ」

絵子「ほほう」

樹里「では、実際に何が出力されるのか説明しよう」


コマンドの説明


novel-build
下記全てのファイルを一度に出力します。


novel-build-epub
distディレクトリに、EPUBファイルを出力します。
package.jsonconfigの記述、およびcover.jpegファイルが存在しないとエラーになります。


novel-build-narou
dist/narouディレクトリに、小説家になろう向けの原稿をプレーンテキストで出力します。

カクヨム・エブリスタにも対応しています。

  • ルビ記法はそのまま出力します。

novel-build-note
dist/noteディレクトリに、note向けの原稿をプレーンテキストで出力します。

  • ルビ記法を括弧書きに変換します。

novel-build-novelabo
dist/novelaboディレクトリに、ノベラボ向けの原稿をプレーンテキストで出力します。

  • 縦書き表示で見栄えがいいように、英数字を全角に変換します。
  • ルビ記法はそのまま出力します。
樹里「以上で説明は終了だ。さっそく小説を公開してみよう」

絵子「よーし、やるぞー!」


Requirement

このツールは、下記のライブラリを使用しています。


Todo


  • 対応する形式を増やす(ハーメルン、アルファポリス、etc)

  • EPUB変換時に全角スペースが消失する問題の対応

  • 自動フォーマット機能(全角インデント挿入等)の実装

  • 画像出力機能の実装

  • READMEに「package.jsonに記述するライセンス表記について」を追記

  • READMEに「.gitignoreの書き方」を追記

  • READMEにmarkdown-itのオプション指定方法を追記


Author

8amjp

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)