ESLintでプログラミングを快適にしよう

ESLintでプログラミングを快適にしよう:

Visual Studio Code(VS Code)でjavascriptのプログラムを書くときにESLintを導入したらプログラミングが快適になった。


ESLint 導入のきっかけ


変形 const 主義

javascriptの変数を最初に constで書くのが変形 const 主義。

const変数に再代入されないことが保証されるのでエラー抑止される。再代入が必要になったときlet変数へ書き換える1。プログラムを読んだときにconst変数は再代入されない、let変数は再代入されることがわかり、可読性が上がる。

変形 const 主義でプログラミングが快適になる。


strict 主義

use strictを使うのがstrict主義。

strictモードでは、より的確なエラーチェックが行われるため、これまでエラーにならなかったような曖昧な実装がエラー扱いになります。このことにより、コード内に存在する潜在的な問題を早期に発見しやすくなります。

出典 use strict”(厳格モード)を使うべきか?
use strictを使っていれば的確なエラーチェックをしてくれるはずだったのに :sweat:


javascript のプログラム検査は不完全

'use strict'; 
 
class Test { 
    t() { 
        return 1; 
    } 
    t() { 
        return 2; 
    } 
} 
use strictを使っているのにメソッドt()の重複でエラーが出ない :rage:

class Test { 
    constructor() { 
        this.t = const function () { 
            return 1; 
        } 
        const this.t = function () { 
            return 2; 
        } 
    } 
    const t() { 
        return 1; 
    } 
} 
メソッドをconstにする方法がない :persevere:

メソッドの重複エラーをどう抑止しようか悩んでいたとき ESLint と出会った。


ESLint がよさげ

2015 年現在は JSHint が一番メジャーですが、これからは ESLint がよさげです。 JSLint は使われなくなりつつあります。

出典 JavaScript の静的解析ツールの比較 (JSLint, JSHint, ESLint)
メソッドの重複エラーを抑止できるならどれでもいいが、試してみた。


ESLint を導入してみた


ESLint の使い方

npm initして package.json を作り eslint --init で .eslintrc.js に大量の静的解析ルールを追加してから使う。package.json がないのにeslint --initするとpackage.jsonがないのでnpm initするようにエラーが出る。

eslint --initInspect your JavaScript file(s) でファイルを指定すると、すでにあるプログラムに合わせた静的解析ルールを作成できる。他の場所から .eslintrc.js をコピーしてくるとエラーが大量に出るが、こうすればエラー数が減る。

拡張機能の ESLint を導入すれば Visual Studio Code で静的解析ができてプログラミングが快適になる。


ESLint の静的解析ルール


no-undef

.eslintrc.js の env に webextensions を追加することで、chrome.tabs.query の chrome 変数が no-undef (宣言されていない)をエラー抑止できる。

.eslintrc.js の globals に直接変数名を追加することでも no-undef をエラー抑止できる。


no-unused-vars の e を消すべきか



eslint2.png


e は貴重なドキュメントだ。消すなんてとんでもない。イベント関数とわかるし、e.stopPropagation()やe.preventDefault()に発展するときのためにも残したい。2

// eslint-disable-line no-unused-varsと書いてこの行だけエラー抑止させる。


no-console

.eslintrc.js の "extends": "eslint:recommended" で有効が推薦されている。

コンソール出力はデバッグ目的と思われ、出荷するのに適していない。正しい例に Console.log() のカスタムコンソールと書いてある。

カスタムコンソールを作ってみたら、どこでエラーが起こったか分からなくなってしまった。コンソール出力をクリックしたらエラー箇所でなく、カスタムコンソールの行を開いたからだ。

しかし、次のように書くことで解決した。実際の行数を出すようにconsole.logを上書ける。3

const DEBUG = true; 
 
const Console = {}; 
Console.log = DEBUG ? console.log : () => { }; 
Console.error = DEBUG ? console.error : () => { }; 
出荷時に DEBUG = false へ変える。


no-dupe-class-members

この静的解析ルールでクラスメンバーの重複でエラーが出るようになった :heart_eyes:


capitalized-comments

eslint --initInspect your JavaScript file(s) で指定するファイルによって、コメントの最初が小文字か大文字か、正反対の静的解析ルールになった。

ESLint の静的解析ルールは柔軟性があり、絶対でない。ESLint の静的解析ルールを off へ変更することに躊躇がなくなり、ESLint の静的解析ルールを絶対に守ることを 完全 ESLint 主義と呼ぶことをやめた。


ESLint のここがすごい

導入してすぐわかることは、変数名をミスタイプしたときに静的解析エラーが出ることだ。



eslint.png


タイプミスで未使用変数があったときに静的解析でエラーが出ると、プログラミングが快適になる。

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