[連載、コードあり]JavaScriptで作るコンピュータと対戦ができるオセロ(第0回)
[連載、コードあり]JavaScriptで作るコンピュータと対戦ができるオセロ(第0回):
JavaScriptでオセロを作る連載企画を始めていきます。
JavaScriptでオセロを作るのは多くの先人が実践されていることですが、より丁寧に分かりやすくをモットーに連載をしていきます。
予定ですが、一応連載は5回ほどで年内には完結できるようにしていきます。
また、完成したコードは以下のリンクから見ることができます。
toumasuxp/othellojs: Othello game created by JavaScript
以下の機能を持ったオセロです。
個人的には、「これをやるためにオセロを作った」と言っても過言ではない下のgif画像のような感想戦機能は、触っていて気持ちが良いです。
今回は連載の0回目と言う事で紹介だけにしておいて、次回からは実際にオセロを作っていきます。
次回予告 「画面にオセロの盤面を表示させる」
はじめに
JavaScriptでオセロを作る連載企画を始めていきます。JavaScriptでオセロを作るのは多くの先人が実践されていることですが、より丁寧に分かりやすくをモットーに連載をしていきます。
予定ですが、一応連載は5回ほどで年内には完結できるようにしていきます。
また、完成したコードは以下のリンクから見ることができます。
toumasuxp/othellojs: Othello game created by JavaScript
想定読者
- 配列とか関数とかある程度分かってきた
- 入門書1冊終わったけど、何したらいいの?と言う人
- 何かゲーム作りたい人
作るもの
以下の機能を持ったオセロです。- コンピュータと対戦できる
- 「待った」機能や「最初からやり直し」ができる
- ゲーム終了後に感想戦(対局の振り返り)ができる
個人的には、「これをやるためにオセロを作った」と言っても過言ではない下のgif画像のような感想戦機能は、触っていて気持ちが良いです。
今回は連載の0回目と言う事で紹介だけにしておいて、次回からは実際にオセロを作っていきます。
次回予告 「画面にオセロの盤面を表示させる」
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