[連載、コードあり]JavaScriptで作るコンピュータと対戦ができるオセロ(第0回)

[連載、コードあり]JavaScriptで作るコンピュータと対戦ができるオセロ(第0回):



othello3.gif



はじめに

JavaScriptでオセロを作る連載企画を始めていきます。

JavaScriptでオセロを作るのは多くの先人が実践されていることですが、より丁寧に分かりやすくをモットーに連載をしていきます。

予定ですが、一応連載は5回ほどで年内には完結できるようにしていきます。

また、完成したコードは以下のリンクから見ることができます。

toumasuxp/othellojs: Othello game created by JavaScript


想定読者

  • 配列とか関数とかある程度分かってきた
  • 入門書1冊終わったけど、何したらいいの?と言う人
  • 何かゲーム作りたい人
特に「ゲーム作りたい」と言う人であれば、オセロを作り方がある程度理解できると将棋とかチェスにも応用が利くと思います。


作るもの

以下の機能を持ったオセロです。

  • コンピュータと対戦できる
  • 「待った」機能や「最初からやり直し」ができる
  • ゲーム終了後に感想戦(対局の振り返り)ができる
コンピュータと言っても石を打てる場所にランダムに打つと言う思考ルーティンなので、めっちゃ弱いです。(1敗)

個人的には、「これをやるためにオセロを作った」と言っても過言ではない下のgif画像のような感想戦機能は、触っていて気持ちが良いです。



othello4.gif


今回は連載の0回目と言う事で紹介だけにしておいて、次回からは実際にオセロを作っていきます。

次回予告 「画面にオセロの盤面を表示させる」

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