HTTPSのリスナーをもつELBにWordpressのインスタンスをぶらさげるときのTIPS

HTTPSのリスナーをもつELBにWordpressのインスタンスをぶらさげるときのTIPS:

AWS上でALBの下にWordpressのインスタンスをぶらさげようとしてちょっとはまったのでメモ

  • 構成

    • EC2(Amazon Linux 2) + RDS(MySQL) + ALB というごくごくふつうの構成
  • はまった点

    • ふつうにHTTPSのリスナーをもつALB配下にWordpressをいれたEC2をぶらさげたら、インストール画面がHTTPのみのときとなんか違う
    • Chromeのデベロッパーツールでのぞいてみたら mixed content の山になっていた
    • どうやらCSSとかをHTTPで返してくるようだ
  • 解決策

    • ALB(CLBでもいっしょだけど)から転送されてきたときの HTTP_X_FORWARDED_PROTO を見て $_SERVER['HTTPS']$_ENV['HTTPS']on にしてやればいいみたい
    • wp-config.php に下記の構文を入れる
if($_SERVER['HTTP_X_FORWARDED_PROTO'] == 'https') { 
  $_SERVER['HTTPS'] = 'on'; 
  $_ENV['HTTPS'] = 'on'; 
} 
以上です

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2024-02-12 22:08:06 RSSフィード2024-02-12 22:00分まとめ(7件)