アプリを 64 ビット要件に対応させましょう
アプリを 64 ビット要件に対応させましょう: この記事は Play プロダクト マネージャー、Vlad Radu、Android プロダクト マネージャー、Diana Wong による Android Developers Blog の記事 "Get your apps ready for the 64-bit requirement" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。
64 ビット CPU は、ユーザーに高速で高度な体験を提供します。64 ビット版のアプリを追加すると、パフォーマンスの改善、将来のイノベーションに向けた進歩、そして 64 ビット専用ハードウェア端末への準備を実現できます。
私たちが皆さんの準備をサポートいたします。皆さんには、計画を立てる時間が必要であることもわかっています。64 ビット CPU は、Android 5.0 Lollipop 以降でサポートしています。2017 年には最初に、ネイティブ コードを使うアプリで(32 ビット版に加えて)64 ビット版の提供が必須になることをお知らせしました。本日は、2019 年にできる限り簡単に移行できるように、詳しい情報とスケジュールをお伝えします。
すべてのデベロッパー: 64 ビットに対応するために必要な手順の概要を示します。このプロセスのさらに詳しい手順については、詳細ドキュメントをご覧ください。
APK またはアプリバンドルを調査し、ネイティブ コードが含まれているかどうかを調べます。具体的には、APK Analyzer を使って .so ファイルがあるかどうかを確認します。含まれている場合は、自分のコードをビルドしたものか、使っている SDK またはライブラリからインポートされたものかを確認します。APK 内に .so ファイルが含まれていない場合は、既に 64 ビット対応になっています。
64 ビットアーキテクチャを有効化し、自分のコードからインポートしているネイティブ コード(.so ファイル)を再ビルドします。詳細については、ドキュメントをご覧ください。
Unity は、最近になってバージョン 2017.4 および 2018.2 で 64 ビット サポートの提供を始めたため、バージョン 5.6 以前を使用している既存のゲームについて、2021 年 8 月まで無条件に延長期間を提供します。Unity は、64 ビット対応版へのアップグレード プロセスを説明したガイドを提供しています。
SDK およびライブラリ所有者: アプリ デベロッパーが対応に必要な時間をとれるように、できるだけ早く 64 ビット対応にアップデートし、周知を行ってください。ユーザーへのサービス提供に役立つ最新のツールや情報に関するアップデートを受け取るために、サインアップして SDK を登録してください。
人工知能、機械学習、臨場感のあるモバイル体験などの分野で、64 ビット CPU がもたらしてくれる未来がとても楽しみです。64 ビットをサポートすることで、64 ビット端末の進化した計算能力と 64 ビット用コードのみをサポートする今後の Android 端末がもたらすイノベーションに向けたエコシステムの準備が整うことになります。
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Reviewed by Yuichi Araki - Developer Relations Team
64 ビット CPU は、ユーザーに高速で高度な体験を提供します。64 ビット版のアプリを追加すると、パフォーマンスの改善、将来のイノベーションに向けた進歩、そして 64 ビット専用ハードウェア端末への準備を実現できます。
私たちが皆さんの準備をサポートいたします。皆さんには、計画を立てる時間が必要であることもわかっています。64 ビット CPU は、Android 5.0 Lollipop 以降でサポートしています。2017 年には最初に、ネイティブ コードを使うアプリで(32 ビット版に加えて)64 ビット版の提供が必須になることをお知らせしました。本日は、2019 年にできる限り簡単に移行できるように、詳しい情報とスケジュールをお伝えします。
64 ビット要件: デベロッパーにとっての意味
2019 年 8 月 1 日以降:- ネイティブ コードを含むすべての新規アプリとアプリのアップデートを Google Play で公開する際に、32 ビット版に加えて 64 ビット版の提供が必須になります。
- 延長期間: Unity 5.6 以前を使っている既存のゲームの場合、Google Play は 2021 年 8 月まで 32 ビットのみのアップデートを受け入れます。
- Google Play は、64 ビット対応端末に対する 64 ビット版のないアプリの提供を停止します。つまり、64 ビット対応端末は、Play Store で 64 ビット版のないアプリを利用できなくなります。
- これには、Unity 5.6 以前でビルドされたゲームも含まれます。
- 明示的に Wear OS または Android TV をターゲットとしている APK またはアプリバンドル。Wear OS および Android TV は、現在 64 ビット用コードをサポートしていないフォーム ファクタです。
- Android 9 Pie 以降の端末に配布しない APK またはアプリバンドル。
64 ビット要件への対応
ほとんどのデベロッパーにとって、64 ビットへの移行は簡単なはずです。多くのアプリは、すべてネイティブ コード以外(例: Java プログラミング言語または Kotlin)で書かれているので、コードの変更は必要ありません。すべてのデベロッパー: 64 ビットに対応するために必要な手順の概要を示します。このプロセスのさらに詳しい手順については、詳細ドキュメントをご覧ください。
APK またはアプリバンドルを調査し、ネイティブ コードが含まれているかどうかを調べます。具体的には、APK Analyzer を使って .so ファイルがあるかどうかを確認します。含まれている場合は、自分のコードをビルドしたものか、使っている SDK またはライブラリからインポートされたものかを確認します。APK 内に .so ファイルが含まれていない場合は、既に 64 ビット対応になっています。
64 ビットアーキテクチャを有効化し、自分のコードからインポートしているネイティブ コード(.so ファイル)を再ビルドします。詳細については、ドキュメントをご覧ください。
- 必要に応じて、すべての SDK およびライブラリを 64 ビット対応版にアップグレードします。64 ビット対応版が公開されていない場合は、SDK またはライブラリの所有者にご確認ください。私たちは、主要なライブラリ所有者と協力して 64 ビット対応を進めています。
- アプリの再ビルド後に、ローカルで問題がないかをテストします。
- テストトラックを使ってテスターにロールアウトし、徹底的にテストを行います。
Unity は、最近になってバージョン 2017.4 および 2018.2 で 64 ビット サポートの提供を始めたため、バージョン 5.6 以前を使用している既存のゲームについて、2021 年 8 月まで無条件に延長期間を提供します。Unity は、64 ビット対応版へのアップグレード プロセスを説明したガイドを提供しています。
SDK およびライブラリ所有者: アプリ デベロッパーが対応に必要な時間をとれるように、できるだけ早く 64 ビット対応にアップデートし、周知を行ってください。ユーザーへのサービス提供に役立つ最新のツールや情報に関するアップデートを受け取るために、サインアップして SDK を登録してください。
今後に向けて
既に 64 ビットをサポートしている皆さん、すばらしい作業をありがとうございました!まだ対応できていない方は、できる限り早く 64 ビット要件への対応に着手することをお勧めします。期限が迫っているので、デベロッパー ドキュメントをアップデートして、アプリが対応できているかを確認する方法を追加する予定です。人工知能、機械学習、臨場感のあるモバイル体験などの分野で、64 ビット CPU がもたらしてくれる未来がとても楽しみです。64 ビットをサポートすることで、64 ビット端末の進化した計算能力と 64 ビット用コードのみをサポートする今後の Android 端末がもたらすイノベーションに向けたエコシステムの準備が整うことになります。
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