アプリを 64 ビット要件に対応させましょう

アプリを 64 ビット要件に対応させましょう: この記事は Play プロダクト マネージャー、Vlad Radu、Android プロダクト マネージャー、Diana Wong による Android Developers Blog の記事 "Get your apps ready for the 64-bit requirement" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。



64 ビット CPU は、ユーザーに高速で高度な体験を提供します。64 ビット版のアプリを追加すると、パフォーマンスの改善、将来のイノベーションに向けた進歩、そして 64 ビット専用ハードウェア端末への準備を実現できます。

私たちが皆さんの準備をサポートいたします。皆さんには、計画を立てる時間が必要であることもわかっています。64 ビット CPU は、Android 5.0 Lollipop 以降でサポートしています。2017 年には最初に、ネイティブ コードを使うアプリで(32 ビット版に加えて)64 ビット版の提供が必須になることをお知らせしました。本日は、2019 年にできる限り簡単に移行できるように、詳しい情報とスケジュールをお伝えします。

64 ビット要件: デベロッパーにとっての意味

2019 年 8 月 1 日以降:

  • ネイティブ コードを含むすべての新規アプリとアプリのアップデートを Google Play で公開する際に、32 ビット版に加えて 64 ビット版の提供が必須になります。
  • 延長期間: Unity 5.6 以前を使っている既存のゲームの場合、Google Play は 2021 年 8 月まで 32 ビットのみのアップデートを受け入れます。
2021 年 8 月 1 日以降:

  • Google Play は、64 ビット対応端末に対する 64 ビット版のないアプリの提供を停止します。つまり、64 ビット対応端末は、Play Store で 64 ビット版のないアプリを利用できなくなります。
  • これには、Unity 5.6 以前でビルドされたゲームも含まれます。
以下に該当する場合、この要件の対象外となります。

  • 明示的に Wear OS または Android TV をターゲットとしている APK またはアプリバンドル。Wear OS および Android TV は、現在 64 ビット用コードをサポートしていないフォーム ファクタです。
  • Android 9 Pie 以降の端末に配布しない APK またはアプリバンドル。
32 ビット サポート ポリシーの変更は行いません。Play での 32 ビット端末へのアプリの提供は継続します。この要件が意味するのは、32 ビット向けネイティブ コードを含むアプリには、追加で 64 ビット版も含める必要があるということです。



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64 ビット要件への対応

ほとんどのデベロッパーにとって、64 ビットへの移行は簡単なはずです。多くのアプリは、すべてネイティブ コード以外(例: Java プログラミング言語または Kotlin)で書かれているので、コードの変更は必要ありません。

すべてのデベロッパー: 64 ビットに対応するために必要な手順の概要を示します。このプロセスのさらに詳しい手順については、詳細ドキュメントをご覧ください。

APK またはアプリバンドルを調査し、ネイティブ コードが含まれているかどうかを調べます。具体的には、APK Analyzer を使って .so ファイルがあるかどうかを確認します。含まれている場合は、自分のコードをビルドしたものか、使っている SDK またはライブラリからインポートされたものかを確認します。APK 内に .so ファイルが含まれていない場合は、既に 64 ビット対応になっています。

64 ビットアーキテクチャを有効化し、自分のコードからインポートしているネイティブ コード(.so ファイル)を再ビルドします。詳細については、ドキュメントをご覧ください。

  • 必要に応じて、すべての SDK およびライブラリを 64 ビット対応版にアップグレードします。64 ビット対応版が公開されていない場合は、SDK またはライブラリの所有者にご確認ください。私たちは、主要なライブラリ所有者と協力して 64 ビット対応を進めています。
  • アプリの再ビルド後に、ローカルで問題がないかをテストします
  • テストトラックを使ってテスターにロールアウトし、徹底的にテストを行います。
ゲーム デベロッパー: 最もよく使われている 3 つのエンジンは、現時点ですべて 64 ビットをサポートしています(Unreal と Cocos2d は 2015 年より、Unity は 2018 年より)。サードパーティ製ゲーム エンジンの移行は、多大な労力が必要で時間のかかるプロセスであることは承知しています。

Unity は、最近になってバージョン 2017.4 および 2018.2 で 64 ビット サポートの提供を始めたため、バージョン 5.6 以前を使用している既存のゲームについて、2021 年 8 月まで無条件に延長期間を提供します。Unity は、64 ビット対応版へのアップグレード プロセスを説明したガイドを提供しています。

SDK およびライブラリ所有者: アプリ デベロッパーが対応に必要な時間をとれるように、できるだけ早く 64 ビット対応にアップデートし、周知を行ってください。ユーザーへのサービス提供に役立つ最新のツールや情報に関するアップデートを受け取るために、サインアップして SDK を登録してください

今後に向けて

既に 64 ビットをサポートしている皆さん、すばらしい作業をありがとうございました!まだ対応できていない方は、できる限り早く 64 ビット要件への対応に着手することをお勧めします。期限が迫っているので、デベロッパー ドキュメントをアップデートして、アプリが対応できているかを確認する方法を追加する予定です。

人工知能、機械学習、臨場感のあるモバイル体験などの分野で、64 ビット CPU がもたらしてくれる未来がとても楽しみです。64 ビットをサポートすることで、64 ビット端末の進化した計算能力と 64 ビット用コードのみをサポートする今後の Android 端末がもたらすイノベーションに向けたエコシステムの準備が整うことになります。

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Reviewed by Yuichi Araki - Developer Relations Team



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