ロボットが会話を代行する婚活パーティを実施 人はロボットを信頼し、意思決定に影響を与える

ロボットが会話を代行する婚活パーティを実施 人はロボットを信頼し、意思決定に影響を与える:

2月9日(土)、東京の竹芝にて「ロボットが会話を代行する婚活パーティ in 竹芝」が実施された。その広告発表会が報道関係者向けに開催され、現場を模したデモンストレーションと成果発表と知見の共有が行われた。

自分のプロフィールを話してくれるロボットをはさんで向かい合う男女(デモ)

ロボットが会話を代行する婚活パーティとは

ロボットが会話を代行する婚活パーティとは、結婚を希望する男女に出会いの機会を提供する、いわゆる婚活パーティなのだが、対になった男女はひと言も会話せず、シャープのモバイル型ロボット「RoBoHoN」(ロボホン)が自分のプロフィールを代弁して事項紹介と会話を代行くれるという点が通常のパーティと大きく異なる点だ。

ホームページには下記のように記載がある。

今まで体験したことのない婚活パーティーに参加してみませんか?

自分のプロフィールをもとに、ロボットがあなたの分身となって会話をしてくれます。

目の前に相手がいるのに、ロボット同士が会話をしている不思議な体験。

本人同士が会話するより、お互いが理解できて上手くいくかも!?

緊張して上手く話せない!などコミュニケーションが少し苦手な方も安心して参加できる婚活パーティーです。


参加条件

・男性25歳~39歳、女性25歳~39歳

・独身の方

・申込時にプロフィール項目に入力した方

・当日に顔写真付の本人確認書類をご提示いただける方

・日本語で日常会話に支障なくコミュニケーション出来る方

・注意および禁止事項を守れる方
参加費用

2,000円

(当日はホテルのルームサービスのワンドリンクが付いています)
開催場所

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ スペシャルルーム

12組が参加し、うち4組がカップル成立

当日は、公募から一般の参加者が32名がエントリー。二部構成で、第一部がロボットによる会話のみ(人同士の会話は一切しない)、16名が参加した。第二部はロボットによる会話の後で人同士が会話する構成で、病欠などもあって12名が参加した。結果として、一部が2組、二部が2組の合計4組のマッチングが成立した。

当日の実際の様子(主催者提供)

社会的な課題とロボットが解決する可能性

一般の婚活パーティの場合、自己紹介や自己PRを数人の男女が入れ替わりながら行っていく。その限られた時間の中で、他の同性よりも選ばれるようにPR力を発揮して、コミュニケーションをとっていく必要がある。そのため、会話やコミュニケーションが苦手な参加者は、なかなかカップルになれないという課題がある。



その点、初期のコミュニケーションをロボットが代行する。第一部では完全にロボット同士の会話だけでプロフィールを紹介しながら、相手との相性を見極めていく。第二部はロボット同士の自己紹介で得た情報を元に、少し慣れたところで本人同士の会話を進めていこう、という主旨となっている。



今回のシステムはサイバーエージェントが中心になって、大阪大学の石黒研究室との連携で開発された。石黒研究室はチャットボットやロボットなどによる対話エージェントによる接客の自動化を研究している。今回はAIは使われていないが、人工知能技術の開発組織であるサイバーエージェントの「AI Lab」とAI対話エージェントの自然対話技術の研究開発が進められている。



ロボットの自己紹介文は予め回答したアンケートをもとにシナリオが作られていて、ロボホン同士はそれを紹介し合う。事前のアンケートで共通点を発見し、ロボットが会話をする。会話の中に自慢っぽい長所を盛り込んでも、ロボットによる発言だと嫌味に聞こえない利点があると言う。また、直接効きにくい質問もロボットならやりやすいだろうと推測している。



とはいえ、実際にはロボットは相手の話を聞いているわけではなく、タイミングをはかって相づちをうって、自分の話をするという構成になっているが、一見すると会話が繋がっているように感じたり、本人たちにとってはロボットが自分の気持ちまで代行してくれていると感じることもあるようだ。





人はロボットを信頼し、意思決定に影響を与える

今回のシステムを開発したサイバーエージェントによれば「ロボットが本人の情報を使い、適切に対話をすると、人はロボットを信頼し、意思決定に影響を与える」という結果が出たと言う。



「自分のロボットを信頼できたか」という問いに対しては平均で7.14ポイント(9ポイント満点)、「自分のロボットの発言に安心感はあったか」には6.93ポイント、と、自分の分身となるロボットへの参加者の信頼感は好印象だった、と分析している。

また、参加者へのインタビューでは「自分のプロフィールやアピールポイントを正しく相手に伝えてくれたことに信頼ができた」との回答が多く、自分の考えと同じ内容でロボットが話したり、相づちをうつと、ロボットに対して愛着を感じるという意見もあったと言う。この点は、媒介者がロボットならでは反応であり、サイバーエージェントによれば、ディスプレイ(アバター)やテープレコーダーなどでも前もって実験を行ったが、愛着の面ではロボットが一番だったとしている。


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