[備忘]AWS認定クラウドプラクティショナー受験→取得した

[備忘]AWS認定クラウドプラクティショナー受験→取得した:

いつか、知り合いにも受ける人が出てくるかもしれないので、備忘の意味で残しておきます。


きっかけ

転職した先で、「今後、オンプレのサーバ全部クラウド(AWS)に移行していくから勉強してね」と言われたので。

これまでの職歴でインフラ周りは一切触ったことありませんでした。(基本情報取るとき勉強した位)


勉強方法

後述の参考先に書かれていた勉強方法とほぼ同じですが、

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築を見ながら、実際にサーバ立ててみる

→なんか難しいなとなって、AWSをはじめように切り替え。インフラ初心者には、こっちの方がオススメです。

青い本を読む

・公式のサンプル問題(Blackbeltの後半スライド)解く

・他、各種blackbelt読む

・模擬試験受ける

を2ヶ月くらいかけてやって、受かりました。

試験時間90分を30分くらいで解き終わって、855/1000点だったので、

もっと早く受けても大丈夫だったなと思います。

いろんなサイトに書いてあった通り、模擬試験より遥かに出題方法が難しめでした。

(模擬試験・・どういう形式で出てくるかということがわかるだけなので、ぶっちゃけ2000円勿体無いし受けなくてもよかったなぁと思います。)

一通りサービスの名称と概要覚えておけば消去法使って何とかなると思います。

(Amazon Inspectorって何!そもそもサービスにあったか? とならないように。)


参考

公式の試験ガイド等は割愛。(もちろん、一番最初に読みましょう!)

AWS 認定クラウドプラクティショナー 合格しました!
https://server-recipe.com/334/

【合格体験記】AWS 認定クラウドプラクティショナー試験(AWS Certified Cloud Practitioner)
https://saikyouse.com/aws-cloud-practitioner-review/

AWS Cloud Practitioner取得時のおすすめ学習法など
https://qiita.com/marbledmeat/items/c2903d6cb165aeaee1d2

AWS Black Belt Online Seminar AWS 認定クラウドプラクティショナー取得に向けて
https://www.slideshare.net/AmazonWebServicesJapan/aws-black-belt-online-seminar-aws-124130272

AWS White Belt Online Seminar AWS利用開始時に最低限おさえておきたい10のこと
https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/aws-white-belt-online-seminar-aws-10/


その他

どんな試験でも言えることですが、不測の事態がおきても落ち着きましょう。

今回は、30分前に着いて受付はじめたのに、テストセンターからのアクセスが繋がらない?とか言われて、もう一人の人と一緒に1時間以上待たされました。ワンオペでやってて、ほかの試験の人たちの受付にも影響出てて気の毒でした。

次は、4月にソリューションアーキテクトーアソシエイトを受ける予定です。

(ちょうど黒い本出ましたね。)

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2024-02-12 22:08:06 RSSフィード2024-02-12 22:00分まとめ(7件)