リストをボタンクリックでクリップボードにコピーしたい。

リストをボタンクリックでクリップボードにコピーしたい。:


Introduction

ボタン一つでリストに書いている情報をクリップボードにコピーして、メモ帳とかにペーストしたくなった話。

とりあえずブレスト」というプロダクトでブレインストーミングした結果を最後に表示しているんですが、そのリストをクリップボードにコピーしてメモ帳とかメールとかにペーストしたくなったので作ってみました。

textareaの入力値をexecCommand("Copy")するとよいらしいのですが、今回は<ul>のリストとして表示しているitemをコピーしたかったのでちょっと工夫。


コピー対象

sample.html
<ul id="copy_target"> 
  <li>item1</li> 
  <li>item2</li> 
  <li>item3</li> 
</ul> 
 
<button type="button" id="copy_button">Copy</button> 
 
<div id="copy_area"></div> 
こんな感じのHTMLをイメージしてます。copy_buttonをクリックするとクリップボードにコピーされて、メモ帳とかにペーストすると

item1 
item2 
item3 
となることをめざします!
<div id="copy_area"></div>は今のところ何も表示されていませんが、隠し味です。


いきなり答え合わせ

sample.coffee
$("#copy_button").click -> 
  list = $("#copy_target li") 
  $("#copy_area").append('<textarea id="copy_textarea"></textarea>') 
  target = $("#copy_textarea") 
  list.each -> 
    target.append($(@).text() + '\n') 
  target.select() 
  document.execCommand("Copy") 
  target.remove() 
  alert("ブレスト結果をコピーしました!") 
coffeescriptで書いてます。それぞれ何をしているのか説明します!


コードの中身

$("#copy_button").click -> 
まず、ボタンクリックをトリガーにしてます。

list = $("copy_target li") 
ここで、<ul id="copy_target"></ul>内の<li>要素たちをlistに入れてます。

$("#copy_area").append('<textarea id="copy_textarea"><textarea>') 
target = $("#copy_textarea") 
<div id="copy_area">内に一時的にtextareaを作りました。その要素をtargetに入れてます。

list.each -> 
  target.append($(@).text() + '\n') 
listの中には3つの<li>要素が入っているのでeachを使って一つずつ取り出してあげます。

そして、append($(@).text()でその要素ごとの文字列を先ほど作ったtextareaの中に入力していきます。'\n'を入れることで<textarea>内で改行してあげてます。

target.select() 
document.execCommand("Copy") 
ここまでくれば普通のtextareaのコピーとやり方は一緒です。select()textareaに入力している文字列を全選択し、document.execCommand("Copy")でクリップボードにコピーします。

target.remove() 
このままだとさっきまでなかったはずのtextareaが残ったままになってしまうので削除しちゃいます。

alert("ブレスト結果をコピーしました!") 
これはあってもなくても、他のやり方でもよいと思いますが、ユーザーにコピーしたことを伝えるためにダイアログを出して完了です。


Conclusion

最初は「textareaならできるけど、リストは無理かー」みたいに簡単に諦めちゃうところだったのですが、append()を使うことでなんだってできることを知りました。今回は<ul>を使いましたが、この方法ならなんだっていけますね。


Reference

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2024-02-12 22:08:06 RSSフィード2024-02-12 22:00分まとめ(7件)