アリババクラウドで金盾の内側にインスタンスをつくる

アリババクラウドで金盾の内側にインスタンスをつくる:



68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d
クラウドの勉強ということでアリババクラウドを触りました。

アリババクラウドのイメージは、中国ということもあってあまり良くはありませんでした。

機能もUIもイケてないだろうと勝手に想像していましたが、いい意味で裏切られました。

インスタンス作成ができたとき、グレートファイアウォール(金盾)の内側にサーバを持てたということで結構興奮しました笑

今回はインスタンスの作成のみですが今後いろいろ試したいなと。

それでは実際に作成した手順を画像多めで説明していきます。


アカウント作成

今アカウントを作成すると30000円分のクレジットがもらえます。

勉強用にありがたく使わせてもらいました。

アカウント作成はこちらを参考にしました。
http://dotnsf.blog.jp/archives/1068944806.html


やっていく


インスタンス作成

ログイン後、左にあるペインの中のElastic Computing Serviceを選択して、インスタンスの作成をクリックします。


ali-st1


金盾の内側にインスタンスを作成したいのでリージョンは中国を選択します。


ali-st2


今回は青島に作成しました。


ali-st3



インスタンスサイズ選択

試験的に作成するのが目的なのでインスタンスのサイズは最小のものを選択します。


ali-st4



OSとディスクサイズ選択

CentOSがあったのでなんとなくCentOSで作りましたが、メジャーなOSは全部ありました。


ディスクはデフォルトではHDD 40Gですが、SSD 20Gに変更したら0.2円/hほど安くなりました。


ali-st5



ネットワーク設定

ほとんどデフォルトのままですがパブリックIPの割り当てのみ行いました。



ali-st6



詳細設定

ログイン時は鍵認証必須なのでキーペアを作成します。

キーペアの作成をクリックします。


ali-st7


キーペア作成画面に遷移するので、キーペア名を入力してOKをクリックするとpem形式のファイルがダウンロードできます。


ali-st8


キーペアの一覧にも表示されました。


ali-st9


ホスト名を入力して次のステップ


ali-st10


タグの設定は今回はしないので次へ。


ali-st11



インスタンスのテンプレート

これで設定は完了しました。


今回の設定内容をテンプレートとして保存できる機能があるみたいです。


ali-st12


テンプレート名などを埋めて保存します。


次回以降はこのテンプレートを使用して作成することができるようです。


ali-st13



作成完了

これでインスタンスの作成は完了です。


ali-st14


2分ほどで作成されました。


ali-st15


インスタンスの一覧画面に表示されました。

※すでにこのインスタンスは削除済みです。


ali-st16


モニターをクリックするとグラフが出てきました。


UIはAWSよりいけてますね!


ali-st17



セキュリティグループ

インスタンスの詳細をクリックして、ネットワークとセキュリティグループセキュリティグループの設定でセキュリティグループの設定を行えます。


ali-st18


AWSやAzureを触ったことある人なら直感的に設定できそうですね。


ali-st19


ルール設定をクリックすると現在の設定内容が表示されます。


ali-st20



インスタンスへ接続

VNC接続はパスワードがいるのですが、パスワードを設定していないのでどうやってログインすればいいかわかりませでした。


Macのターミナルからsshで接続しました。

ssh -i daichan-key.pem root@IP 
ユーザはrootで接続するみたいです。


インスタンスの削除

インスタンスの削除は一覧画面で対象のインスタンスにチェックを入れて、リリースをクリックすると削除できます。


ali-st21


リリース時間も選択できます。


ali-st22


ちゃんと聞いてくれる。ちょっとうれしい。


ali-st23



まとめ

食わず嫌いで使わなかったけどアリババクラウドなかなか良さそうです。


他のクラウドベンダーに比べて使いにくいということはなかったので、候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)