エンジニア歴8年目、フリーランス歴3年目のQiitaデビュー

エンジニア歴8年目、フリーランス歴3年目のQiitaデビュー:

今までROM専でしたが、定期的にアウトプットする習慣付けができればと思いQiita初投稿です。

自ら立ち上がって「やるぞー!」という訳ではなく、

以下の二つの記事を読んで「仮にゴミ記事認定されてもまずは書こう…」と。←安直

エンジニアは全員技術記事を書くことを習慣化した方がいいぞ

「ゴミ記事が多すぎる問題」に対する私見


概要とこれからの計画

とりあえずMarkdownの使い方もロクに分かってません。

(右側のプレビューを見よう見まねしてるレベル←)

なので、まずは何も考えずにアウトプットできるコンテンツとして、

これまでの経歴を書き殴りつつ自己紹介します。

章ごとの詳細は後日、別記の事として掲載していく予定です。

(1つの記事に全部詰め込むほど気力がない←)

そうやって情報を吐き出しているうちにいくつかキーワードが出てくるかと思うので、

それを軸にして各種記事に発展させられればと思います。

この記事をご覧になってくださった方も「XXXを深堀してほしい!」みたいに

投稿のリクエストをしていただけると嬉しいです。そんな訳で(ようやく)本編が始まります。


第一章:meは何しに情報学科に?

記憶喪失ではありません。幼少期~学生時代の話です。

何故エンジニアになろうと思ったのか、どんな選択肢(進路)を取ってきたのか書いていきます。

若さゆえの甘酸っぱい思い出満載です。笑


登場予定のキーワード

  • スーパーファミコン
  • TA(Teaching Assistant)
  • 工業高校
  • 福祉大学(笑)


第二章:meは何しにエンジニアに?

記憶喪失では(ry

SI会社に入社してエンジニアとして歩みだした数年間、初めての転職、そこで見た闇、

そしてフリーランスに繋がった出会い/決意について書いていきます。


登場予定のキーワード

  • 社会人
  • SIer
  • Oracle DB(PL-SQL)
  • JavaScript
  • ドキュメント化
  • 転職活動


第三章:meは何しにフリーランスに?

記憶(ry

フリーランスになって得たもの・失ったもの・必要になったものを挙げていきます。

今現在やっている事なので、一番濃く技術的な記事が書けるかと思います。


登場予定のキーワード

  • フリーランス
  • 確定申告
  • 社会保障
  • kintone
  • JavaScript
  • ASTERIA
  • Workplace
  • Atom
  • MySQL
  • チャットツール


第四章:meはこれから何に?

これまでは過去~現在の話でしたが、本章ではそれを踏まえつつ未来の話をしようと思っています。

これからのフリーランスの在り方もですが、そもそも「自分はどうなりたいか」という話が軸になるかと思います。


登場予定のキーワード

  • フリーランス
  • kintone
  • ASTERIA
  • 自動化
  • AI、BI、CI、DI
  • コミュニティ


まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

いかがだったでしょうか。(とは言え何も技術ネタ書いてない←)

こうやって箇条書きレベルで上げただけでも、ひとつひとつシッカリと

記事を書いてたら果てしないボリュームになると。。。

その事実に今こうやって気付けただけでもラッキーかもしれません。←

暇さえあればスマホ弄ってゲームばっかりやってましたが、その時間を

今度からは記事作りに充ててみようかなと思います。

何かの偶然でこれから書く(であろう)記事をご覧になった方の

助けになれるよう、頑張ります!

いったん、おしまい

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2024-02-12 22:08:06 RSSフィード2024-02-12 22:00分まとめ(7件)