【共有と備忘録】AWSのEC2をコピーしてみる

【共有と備忘録】AWSのEC2をコピーしてみる:


結論

このサイトに倣えばOKです。
https://qiita.com/murachi1208/items/8be3cd006d31f1f81ee4

コピーしたインスタンスに最初にsshする時の設定(rootユーザのpassなど)のみ必要でしたが、アプリケーションやモジュールなどの設定は正確にコピーされていました。

インスタンスへのssh(私の場合はCentOS7系)手順は以下のサイトをいつも参考にしています。
https://qiita.com/uhooi/items/ab845b06b136e623e51d


投稿の背景

EC2インスタンスにApacheやTomcat入れてWebサーバ構築した後にバーチャルホストやマルチインスタンスやアプリケーションのデプロイやら。。と手を動かしていたときに初期設定のサーバ何台か欲しいなーけどいちいち最初からアプリやツールインストールするのめんどいなあEC2インスタンスってコピーできないのかな?と思ってググったらあっさり手順が見つかりましたので共有と備忘録です。


所感(読み飛ばして頂いてOKです

Qiitaでとても良い記事を見つけたときにいいね押したりTwitterで一言添えてツイートするのですが、こういう手元に残したい技術的な手順はどうやってwebに残せばいいのかなーといつも思います。

それをどうやって技術的に解決するか?そして実現するための行動力とは?がWebサービスやアプリケーション作成に必要なんでしょうね。個人サービスリリースしました、みたいな記事を楽しく読んでいるときもそのふたつを文章から感じます。技術の取得と使用にやっきになってる自分にはまだまだ先かな〜。そんなことよりPaasを使用しないデプロイを理解せんとw

エンジニア道は険しい!ただしとても楽しいです。

簡単ですが以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)