消費者信用関係団体による多重債務者等発生防止のための消費者啓発活動について

消費者信用関係団体による多重債務者等発生防止のための消費者啓発活動について: 一般社団法人全国銀行協会、一般社団法人日本クレジット協会、日本クレジットカード協会、日本貸金業協会の四団体は、複数の金融機関・クレジット会社・消費者金融専門業者から、自己の返済能力を超えるクレジットや消費者ローンを利用し、返済が困難となる多重債務問題に関し、業界として様々な対応を行っております。 この一環として四団体は、金融庁および経済産業省の協力を得て、平成4年2月に「消費者信用関係団体懇談会」を設置し、各団体が実施している「多重債務防止のための消費者啓発活動」について情報交換を行うとともに、共同して取り組むべき対策について種々協議を重ねております。 この度、四団体は、消費者の方々にクレジットや消費者ローンを正しく利用していただくための留意点等について、より一層のご理解を深めていただくための啓発活動として、昨年度に引き続き、11月に「消費者信用関係団体共同キャンペーン」を実施することといたしました。 各団体は、別紙1の四団体共同キャンペーンのロゴマークを入れた消費者啓発ポスターおよび新聞・インターネット等への広告等により、啓発活動を実施いたします。 各団体の活動内容は別紙2のとおりですが、ポスター等は、関係会員企業等のほか、全国の消費生活センター、各都道府県の消費者行政窓口等にも掲示等協力方をお願いし、周知に努めることにしております。



【本件のお問い合わせ先】

一般社団法人全国銀行協会電話 03-6262-6654業務部一般社団法人日本クレジット協会電話 03-5643-0011消費者・広報部日本クレジットカード協会電話 03-6738-6621事務局日本貸金業協会電話 03-5739-3013業務企画部


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