canvas で色相環を作ってみた

canvas で色相環を作ってみた:


色相環って知っていますか?


いわゆる色相環

カラーピッカーとかでよく見かけるこういうのですね。



色相環


via 色相 - Wikipedia


マンセルの色相環

ただ、僕が言ってる色相環はこっちのこと。



マンセルの色相環


マンセル表色系 1 が提唱している 色相の連続的な変化を順序立てて円環にして並べたもの を指しています。

via マンセル・カラー・システム - Wikipedia

今回はこの色相環の12色に簡略化されたものを作っていきたいと思います!


作ってみよう!


ってどうやって作ろう?

色々と考えました。

  • CSS でがんばる とか
  • 正十二角形の辺を太くして色変えて丸める とか
  • もう画像でいいじゃん
ふたつ目の案が良さそうだと思いましたが、正十二角形を描画するのどうするの?

canvas でやってみるか!となったわけです :yum:


canvas で実装


HTML
<canvas id="hue-circle"></canvas> 
これだけ。


CSS
なし(canvas は CSS で高さとか色とか指定できない)。


JS
大半は JS で実装します。


1. canvas 要素を取得して高さとか決める
const canvas = document.getElementById('hue-circle'); 
canvas.width = '300px'; 
canvas.height = '300px'; 

2. 描画できるように2Dコンテキストを取得する
const ctx = canvas.getContext('2d'); 

3. 円弧を描いてみる
canvas の円弧を描く基本はこんな感じです。

/** 
 * 円弧の描画 
 * @param {Object} ctx - 描画用 2D コンテキスト 
 * @param {number} x - 円弧の中心の X 座標 
 * @param {number} y - 円弧の中心の Y 座標 
 * @param {number} radius - 円弧の半径 
 * @param {number} startAngle - 円弧の開始角度 
 * @param {number} endAngle - 円弧の終了角度 
 * @param {string} colorCode - (任意)円弧の塗りつぶしカラーコード 
 */ 
function fill(ctx, x, y, radius, startAngle, endAngle, colorCode) { 
 
  // 描画用にパスを作成 
  ctx.beginPath(); 
 
  // "注記"参照 
  ctx.moveTo(x, y); 
 
  // 開始角度~終了角度の円弧描画をパスに登録(toRadianメソッドはラジアン角へ変換している) 
  ctx.arc(x, y, radius, toRadian(startAngle), toRadian(endAngle)); 
 
  // 塗りつぶしの色を登録 
  ctx.fillStyle = colorCode; 
 
  // パスの内部エリアを塗りつぶして、単色の図形を描く 
  ctx.fill(); 
} 
moveTo については次のような 注記 が有りました。

注記: beginPath() を呼び出した直後や canvas を新規作成した直後など、現在のパスが空であるときに最初にパスを構築するコマンドは、実際は何であるかにかかわらず常に moveTo() として扱われます。このためパスをリセットした後はほぼ必ず、開始位置を明示することが必要になるでしょう。
via canvas に図形を描く - MDN web docs

今回は塗りつぶしだけど、縁取りする図形を描画する場合は stroke でいけます。


4. 12色の円弧を描いてみる
先程の fill 関数を12回呼び出すことで実現しています。

// 黄色始まりのカラーコード一式(vivid トーン) 
const colors = Object.values({  
    'Y' : '#FFE600',  
    'YG': '#99CF15',  
    'G' : '#33A23D',  
    'GB': '#008678',  
    'gB': '#055D87',  
    'B' : '#0F218B',  
    'V' : '#281285',  
    'P' : '#56007D',  
    'RP': '#AF0065',  
    'R' : '#EE0026',  
    'rO': '#FE4118',  
    'yO': '#FF7F00'  
}); 
 
// 円弧の最も高い位置 270° から 15° 引いた角度から描画をはじめる 
let angle = 255 
 
// 12 回ループ 
for (let i = 0; i < 12; i++) { 
 
  // 30° 分を描画する 
  fill(ctx, x, y, radius, angle, angle + 30, colors[i]); 
 
  // 次回描画用に 30° 加算する 
  angle += 30; 
} 
黄色の円弧の中心を一番上にしたいために 255° という中途半端な角度から開始しています。

270 - (30 / 2) ってことですね。


5. 真ん中を白い円でくり抜こう
くり抜くというか、白い小さな円弧を上から描画しているだけです。

fill(ctx, x, y, radius / 2, 0, 360, '#FFFFFF'); 
半径を 1 / 2 して 360° まるっと描画しています。


色相環出来ました!

CodePen :pencil2: にUPしてみました!

描画の様子がわかりやすいように、1色ずつ止めながら描画させています。

See the Pen HueCircle by あずきしろもち (@azukisiromochi) on CodePen.


おわりに

canvas を直接利用したのは初めてでしたが、なんとか出来ました。

座標を扱うので少しとっつきにくい感じはしますが、慣れれば便利なのかな~ :thinking::question:

ちなみに arc 関数使っているところを lineTo 関数に変えてやれば正多角形が作れたりもします。

座標計算がそれこそしんどいけど

こんどは CSS で作ってみようかな! :yum:



  1. マンセル・カラー・システム (Munsell color system) とは、色を定量的に表す体系である表色系の1つ。色彩を色の三属性(色相、明度、彩度)によって表現する。マンセル表色系、マンセル色体系、マンセル システムとも言う。 


コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2024-02-12 22:08:06 RSSフィード2024-02-12 22:00分まとめ(7件)