AWSでsudoパスワードを設定した

AWSでsudoパスワードを設定した:

新しくインスタンスを立ててsshでsudoしたところパスワードを聞かれないので、とりあえず新しくパスワードを設定した。

そのあとパスワードの設定はやらなくていい、と怒られたので結局消してしまった

流れは

ユーザーのパスワードを設定

sudoers.d/cloud-initを編集


パスワードを設定

$ sudo passwd ubuntu 
パスワードを2回聞かれるので入力

ちなみに乱数を作るのにpythonで生成

ランダム文字列生成(Python)

こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

$ sudo visudo -f /etc/sudoers.d/cloud-init 
#以下のように編集 
 
ec2-user ALL=(ALL) ALL 
完了したら保存して閉じる


パスワードの消去

さっきと逆順にやることに

ちなみに

$ sudo visudo 
でsudoersの編集ができるけど、今回はそもそもsudoers.d/cloud-initを編集したのでこっちを戻す

$ sudo visudo -f /etc/sudoers.d/cloud-init 
から最初に入力した列を消す

$ sudo su 
# passwd -d ubuntu 
結局2度手間になってしまったので、はじめにしっかりと確認してから作業をすればよかった

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2024-02-12 22:08:06 RSSフィード2024-02-12 22:00分まとめ(7件)