アニメーションプログラミング入門~その2~
アニメーションプログラミング入門~その2~:
CANVASの使い方を勉強しながら「Width=865 Height=485」のサイズの中に10000個の四角形を描いてみました。
四角形の色もランダムに変えて、カラフルな四角形になったので、「色彩豊かなCANVAS」になりました。
→10000個の「〇〇〇」を描いてみた【アニメーションプログラミング~その2~】
わからないことだらけで、調べながら作っていったのですが、内容の理解がまだまだ曖昧なので、復習していきたいと思います。
今回作ったコードは、
CANVASで10000個の四角形を描いてみる
CANVASの使い方を勉強しながら「Width=865 Height=485」のサイズの中に10000個の四角形を描いてみました。四角形の色もランダムに変えて、カラフルな四角形になったので、「色彩豊かなCANVAS」になりました。
→10000個の「〇〇〇」を描いてみた【アニメーションプログラミング~その2~】
わからないことだらけで、調べながら作っていったのですが、内容の理解がまだまだ曖昧なので、復習していきたいと思います。
今回作ったコードは、
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> <title>WEB SCREEN APP</title> <style> #screen { border: solid 1px #000000; background-color: #000000; } </style> </head> <body> <canvas id="screen" width="860" height="485"></canvas> <script> //canvas要素のDOM(Document Object Model)を取得 var canvas = document.getElementById('screen'); var context; var count = 10000; var x = 0; var y = 0; var r = 0; var g = 0; var b = 0; //コンテキストの取得可否チェック if(canvas.getContext){ context = canvas.getContext('2d'); for(var i = 0; i < count; i++){ context.beginPath(); var rectangle = new Path2D(); x = Math.floor(Math.random() * 850); y = Math.floor(Math.random() * 475); r = Math.floor(Math.random() * 256); g = Math.floor(Math.random() * 256); b = Math.floor(Math.random() * 256); rectangle.rect(x, y, 10, 10); context.fillStyle = "rgb(" + r + ","+ g + "," + b + ")"; context.stroke(rectangle); context.fill(rectangle); } } </script> <div id="link"></div> </body> </html>
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