Amazon、今ホリデーシーズンで世界で過去最大の注文数&株価10%上昇!全世界で数1000万人が有料会員登録
Amazon、今ホリデーシーズンで世界で過去最大の注文数&株価10%上昇!全世界で数1000万人が有料会員登録:
世界最大のECサイトのAmazonは、世界中から過去最大の注文数を集め、2019年のホリデーシーズンが記録的なシーズンになったと発表した。アメリカだけで有料会員サービス「プライム(Prime)」を通じ、10億以上のアイテムを発送し、全世界で数1000万人がプライムに申し込んだという。この売上好調を受け、同社の株価は10%近く伸びた。
先日、日本でもサイバーマンデー(開催期間:12月7日(金)18時~12月11日(火)23時59分)が開催され、大いに盛り上がったのは記憶に新しい。
このホリデー期間中に、世界で数1000万人がAmazonプライムの無料体験もしくはプライム会員に新規登録をおこなったという。有料会員のAmazonプライムでは、お急ぎ便・当日お急ぎ便が無料となる配送特典に加え、対象エリアで注文から最短2時間でお届けするPrime Nowや、生鮮食品・専門店の食材・日用品などを最短4時間でお届けするAmazonフレッシュなどのショッピング特典を利用可能。また、Prime MusicやPrime Videoといった、エンターテイメントの視聴もできるのが魅力だ。
「今年のホリデーシーズンも過去最高のものとなりました。2019年もお客様が欲しい商品やサービスを、お客様にとって最も利便性の高い方法でお届けできるよう、取り組んでいきたいと考えています。アメリカでは、このホリデーシーズンに10億点以上の商品をAmazonプライムの無料配送特典でお客様にお届けすることができ、大変嬉しく思っています。」
また、アマゾンジャパン バイスプレジデント ライフ&レジャー事業本部 統括事業本部長 渡辺朱美氏は以下のようにコメント。
「今年のホリデーシーズンでは“この冬、欲しいが、見つかる”をテーマに、日本のお客様にAmazonでのお買い物をお楽しみいただくための様々なプロモーションを実施しました。中でも、80時間にわたって数10万種類の商品を特別価格でご提供した今年最後のビッグセール“サイバーマンデー”は、日本で過去最大のサイバーマンデーとなり、Fire TV Stickを始めとするAmazonデバイスや家電製品、ゲーム、化粧品、日用品、飲料など様々な商品をご注文いただきました。
また、おすすめ商品を人気動画クリエイターが紹介する新企画“Amazon Live Channel”は、のべ数100万人のお客様に視聴いただきました。来年は1月2日(水)18時から“初売り”がスタートします。2019年も多くのお客様にお買い物をお楽しみいただけるよう、品揃え、価格、利便性の強化に取り組んでまいります。」
■ベストセラー商品(集計期間:11月4日~12月25日)
ホームエンターテイメント:パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRW1050
エレクトロニクス:Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル – 1.8m (タイプAオス – タイプAオス)
キッチン:シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-G50-W
ホーム用品:レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入
アウトドア用品:LUMINTOP C01 自転車ライト LEDヘッドライト IP68
おもちゃ:仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー
食品・飲料:【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)
お酒:アサヒ スーパードライ 350ml×24本
日用品:【大容量】アタックNeo 抗菌EX Wパワー 洗濯洗剤 濃縮液体 詰替用 1300g
ペット用品:ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア 避妊・去勢後から全ての年齢に ターキー 2.2kg(550g×4袋) [キャットフード]
本:雑誌 otona MUSE(オトナミューズ) 2019年 2 月号
ソフトウェア:ESET ファミリー セキュリティ (最新版) | 5台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応
■Prime Video(集計期間:11月4日~12月21日)
Prime Videoでホリデーシーズンに最も多く観られたコンテンツは『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン6。
■Amazon Music(集計期間:11月4日~12月25日)
Amazon Music Unlimitedでホリデーシーズンに最も多く聞かれた曲は「U.S.A.(DA PUMP)」。
Amazon Music Unlimitedでホリデーシーズンに最も多く聞かれたアルバムは「Bohemian Rhapsody(クイーン)」。
Amazon Music Unlimitedでホリデーシーズンに最も多く聞かれたプレイリストは「クリスマス・ソングス」。
Prime Musicでホリデーシーズンに最も多く聞かれた曲は「打上花火(DAOKO×米津玄師)」。
Prime Musicでホリデーシーズンに最も多く聞かれたアルバムは「ベスト・クリスマス–家族でも、一人でも楽しめる洋楽クリスマス・ソング24曲!」。
Prime Musicでホリデーシーズンに最も多く聞かれたプレイリストは「クリスマス・ソングス in Prime」。
■Audible(集計期間:11月4日~12月25日)
Audibleでホリデーシーズン中に最も聞かれたコンテンツは「自分を操る超集中力」。
■サイバーマンデー(開催期間:12月7日(金)18時~12月11日(火)23時59分)
今年最後のビッグセール「サイバーマンデー」において、タイムセールで最も販売個数が多かった日は12月9日(日)。
サイバーマンデーで最も売れた商品は「Fire TV Stick」。
昨年のサイバーマンデーと比較して、販売事業者様の出品商品の注文数が20%強増加し、その中で最も売れた商品は、「Anker PowerCore II 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)」。
「サイバーマンデー記念発売」として20種類以上の商品を販売し、その中でAmazon限定の新商品BTS スペシャルフォトマガジン&オフショットDVDや新商品のアシックスのシューズなどが人気。
新企画Amazon Live Channelは、のべ数100万人が視聴。その中で12月9日(日)に紹介した「【Amazon.co.jp限定】フィリップス 光美容器 ルメア アドバンス シャンパンゴールド SC1997/70」は、12月10日(月)時点のAmazonランキング内 売れ筋ランキング 脱毛器部門にて1位となる。(1時間毎に更新)
サイバーマンデー期間中に実施したポイントアップキャンペーンに参加した人数は、今年7月のプライムデーで実施した同様のキャンペーンと比較して50%強増加した。
会員数にしろ販売点数にしろ、桁違いのアマゾンの市場力。世界の景気さえ左右しかねない巨大な存在は、2019年も躍進を続けていくことだろう。1ユーザーである私たちも来年の動向を楽しみにしたい。
アマゾンジャパン合同会社
PR TIMESリリース
世界最大のECサイトのAmazonは、世界中から過去最大の注文数を集め、2019年のホリデーシーズンが記録的なシーズンになったと発表した。アメリカだけで有料会員サービス「プライム(Prime)」を通じ、10億以上のアイテムを発送し、全世界で数1000万人がプライムに申し込んだという。この売上好調を受け、同社の株価は10%近く伸びた。
先日、日本でもサイバーマンデー(開催期間:12月7日(金)18時~12月11日(火)23時59分)が開催され、大いに盛り上がったのは記憶に新しい。
・Amazonデバイス注文数は前年より数100万個増、新規プライム会員登録は数1000万人
Amazonデバイスの注文は、世界で前年より数100万個以上増加し、Echo Dot、Alexa対応のFire TV Stick 4KおよびEchoがベストセラー。また、世界の販売商品の半数以上が、中小規模の販売事業者による出品商品だったことも特徴的。日本では過去のサイバーマンデーと比べ注文数が最高となり、ベストセラーはFire TV Stickおよびプレイステーション クラシックだった。このホリデー期間中に、世界で数1000万人がAmazonプライムの無料体験もしくはプライム会員に新規登録をおこなったという。有料会員のAmazonプライムでは、お急ぎ便・当日お急ぎ便が無料となる配送特典に加え、対象エリアで注文から最短2時間でお届けするPrime Nowや、生鮮食品・専門店の食材・日用品などを最短4時間でお届けするAmazonフレッシュなどのショッピング特典を利用可能。また、Prime MusicやPrime Videoといった、エンターテイメントの視聴もできるのが魅力だ。
・Amazon幹部がコメント
Amazon.com ワールドワイドコンシューマー担当CEOジェフ・ウィルキ氏は以下のようにコメントしている。「今年のホリデーシーズンも過去最高のものとなりました。2019年もお客様が欲しい商品やサービスを、お客様にとって最も利便性の高い方法でお届けできるよう、取り組んでいきたいと考えています。アメリカでは、このホリデーシーズンに10億点以上の商品をAmazonプライムの無料配送特典でお客様にお届けすることができ、大変嬉しく思っています。」
また、アマゾンジャパン バイスプレジデント ライフ&レジャー事業本部 統括事業本部長 渡辺朱美氏は以下のようにコメント。
「今年のホリデーシーズンでは“この冬、欲しいが、見つかる”をテーマに、日本のお客様にAmazonでのお買い物をお楽しみいただくための様々なプロモーションを実施しました。中でも、80時間にわたって数10万種類の商品を特別価格でご提供した今年最後のビッグセール“サイバーマンデー”は、日本で過去最大のサイバーマンデーとなり、Fire TV Stickを始めとするAmazonデバイスや家電製品、ゲーム、化粧品、日用品、飲料など様々な商品をご注文いただきました。
また、おすすめ商品を人気動画クリエイターが紹介する新企画“Amazon Live Channel”は、のべ数100万人のお客様に視聴いただきました。来年は1月2日(水)18時から“初売り”がスタートします。2019年も多くのお客様にお買い物をお楽しみいただけるよう、品揃え、価格、利便性の強化に取り組んでまいります。」
・今回のホリデーシーズンまとめ
《今回のホリデーシーズンの概要》■ベストセラー商品(集計期間:11月4日~12月25日)
ホームエンターテイメント:パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRW1050
エレクトロニクス:Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル – 1.8m (タイプAオス – タイプAオス)
キッチン:シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-G50-W
ホーム用品:レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入
アウトドア用品:LUMINTOP C01 自転車ライト LEDヘッドライト IP68
おもちゃ:仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー
食品・飲料:【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)
お酒:アサヒ スーパードライ 350ml×24本
日用品:【大容量】アタックNeo 抗菌EX Wパワー 洗濯洗剤 濃縮液体 詰替用 1300g
ペット用品:ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア 避妊・去勢後から全ての年齢に ターキー 2.2kg(550g×4袋) [キャットフード]
本:雑誌 otona MUSE(オトナミューズ) 2019年 2 月号
ソフトウェア:ESET ファミリー セキュリティ (最新版) | 5台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応
■Prime Video(集計期間:11月4日~12月21日)
Prime Videoでホリデーシーズンに最も多く観られたコンテンツは『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン6。
■Amazon Music(集計期間:11月4日~12月25日)
Amazon Music Unlimitedでホリデーシーズンに最も多く聞かれた曲は「U.S.A.(DA PUMP)」。
Amazon Music Unlimitedでホリデーシーズンに最も多く聞かれたアルバムは「Bohemian Rhapsody(クイーン)」。
Amazon Music Unlimitedでホリデーシーズンに最も多く聞かれたプレイリストは「クリスマス・ソングス」。
Prime Musicでホリデーシーズンに最も多く聞かれた曲は「打上花火(DAOKO×米津玄師)」。
Prime Musicでホリデーシーズンに最も多く聞かれたアルバムは「ベスト・クリスマス–家族でも、一人でも楽しめる洋楽クリスマス・ソング24曲!」。
Prime Musicでホリデーシーズンに最も多く聞かれたプレイリストは「クリスマス・ソングス in Prime」。
■Audible(集計期間:11月4日~12月25日)
Audibleでホリデーシーズン中に最も聞かれたコンテンツは「自分を操る超集中力」。
■サイバーマンデー(開催期間:12月7日(金)18時~12月11日(火)23時59分)
今年最後のビッグセール「サイバーマンデー」において、タイムセールで最も販売個数が多かった日は12月9日(日)。
サイバーマンデーで最も売れた商品は「Fire TV Stick」。
昨年のサイバーマンデーと比較して、販売事業者様の出品商品の注文数が20%強増加し、その中で最も売れた商品は、「Anker PowerCore II 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)」。
「サイバーマンデー記念発売」として20種類以上の商品を販売し、その中でAmazon限定の新商品BTS スペシャルフォトマガジン&オフショットDVDや新商品のアシックスのシューズなどが人気。
新企画Amazon Live Channelは、のべ数100万人が視聴。その中で12月9日(日)に紹介した「【Amazon.co.jp限定】フィリップス 光美容器 ルメア アドバンス シャンパンゴールド SC1997/70」は、12月10日(月)時点のAmazonランキング内 売れ筋ランキング 脱毛器部門にて1位となる。(1時間毎に更新)
サイバーマンデー期間中に実施したポイントアップキャンペーンに参加した人数は、今年7月のプライムデーで実施した同様のキャンペーンと比較して50%強増加した。
会員数にしろ販売点数にしろ、桁違いのアマゾンの市場力。世界の景気さえ左右しかねない巨大な存在は、2019年も躍進を続けていくことだろう。1ユーザーである私たちも来年の動向を楽しみにしたい。
アマゾンジャパン合同会社
PR TIMESリリース
コメント
コメントを投稿