Patreon API(javascript)でパトロン一覧を取得する

Patreon API(javascript)でパトロン一覧を取得する:

日本語の記事が死ぬほど少なかったので。

Patreonのパトロン(支援者)一覧をAPIから取得する方法について解説します。
公式ドキュメントも存在しますが、一応備忘録として...

Javascriptで書いていきます。


用語

内包している値等はドキュメントを参照してください。


User

Patreonのユーザー(アカウント)に関する情報です。これはクリエイター、パトロンのどちらともに作成されます。

User v2


Campaign

Userと似ているんですが、こちらはクリエイターのみにしか作成されません。
今回使うのは基本こっちです。

Campaign v2


Rewerd

Patreonで作成するTier(プラン)と考えて大体OKだと思います

プランなしの一回きりの支援の場合、内部的には「無」のRewardで支援されるっぽいです。

Tier (ドキュメントは多分これです。名前が違いますが)


Pledge

金銭に関わる活動だと思います。多分ですが(説明が無いので)

パトロンがUserとして、パトロンが支援しているプランがRewardとして取得することが出来ます。

Pledge


準備

Patreonのアカウントを持っていること、Patreon自体の諸々の設定が終わっていることを前提にしています。


アクセストークンを取得する

ここに移動して、クライアントを作成します。


image.png


必要な部分を入力し、APIバージョンを2に設定します。
chrome_2018-12-26_13-39-14.png


こんなふうに生成されると思います。

必要なのはCreator's Access Tokenですので、これを.envファイルに追加しておきましょう。(.envファイル等の扱いはdotenvを参考にしてください。)

PATREON_ACCESS_TOKEN=hogehoge 


インストール

patreon.jsをインストールします。

yarn add patreon 
または

npm install patreon 


コードを書く

各々適宜修正してください。


Campaign IDを取得する

最初に、手動で自分のCampaign IDを取得します。1

process.envに対応する環境変数が入っていることにします。

import { patreon as PatreonAPI } from 'patreon' 
 
async getPatrons(){ 
    const client = PatreonAPI(process.env.PATREON_ACCESS_TOKEN) // 1 
    const { store } = await client('/current_user') // 2 
    console.log(store.findAll('campaign')[0].id) // 3 
} 
  1. 先程のトークンからクライアントを生成します。
  2. 自分のユーザー情報を取得します。

  3. campaignを型にもつ値をすべて取得し、1番目の要素のidをconsole.logで取得します。(ちなみにデータの形式はJsonApiDataStoreModelという形式で扱われているようです。Github
これにより自分のCampaign IDが出力されますので、これを保存しておきます。

.envファイルにMY_PATREON_CAMPAIGN_IDとして追加しておきましょう。


pledgeを取得する

先程のCampaign IDから、Pledge(金銭活動)を取得します。

先程のコードを書き直して、

import { patreon as PatreonAPI } from 'patreon' 
 
async getPatrons(){ 
    const client = PatreonAPI(process.env.PATREON_ACCESS_TOKEN) 
    const { store } = await client(`/campaigns/${env.MY_PATREON_CAMPAIGN_ID}/pledges`) // 1 
    const pledges = store.findAll('pledge') // 2 
    Object.values(pledges).forEach(pledge => { // 3 
        const patron = pledge.patron // 4 
        const reward = pledge.reward // 4 
    } 
} 
  1. campaignに紐づけされたpledgesに関する情報を取得します。

  2. pledgeを型に持つ値を全て取得します。

  3. Object.values()で回していきます(Object.keysだとpledge idが返ってくるので)
  4. pledgeからパトロンのユーザー情報、プランなどを取得していきます。
あとは取得した情報などからデータをあれやこれやして扱います。(適当)


おわりに

いろいろ活用方法があるかと思います。

自分はこんなふうに使っています。(@calmery氏 ありがとうございます。:thumbsup:)

https://blog.sno2wman.graphics/support


chrome_2018-12-26_18-34-21.png


ちなみに下記のリンクは私のPatreonです、支援してもらえると泣いて発狂します。

https://www.patreon.com/SnO2WMaN



  1. 普通は手動ではやらないと思うんですが、今回は自分のパトロンを取得するだけなので... 


コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)