re:Inventで発表されたAWS新機能で使いたいと思った機能を使ってみる

re:Inventで発表されたAWS新機能で使いたいと思った機能を使ってみる:



image.png



はじめに

皆さん、どうもです。k.s.ロジャースのやすもんです。

今回は、先日うちの社長が書いた記事をもとに使ってみたい機能を実際に動かしてみました。

また、今回の内容に関しては基礎的なことは割愛しますm(_ _)m


ALB Support for Lambda

EC2→ロードバランサ→作成へ遷移し、ALBを選択



image.png


今回はテストなので、VPCやセキュリティグループ諸々デフォルトを仕様



image.png


ターゲットグループでlambda関数を選択する。どうやら書かれている通りヘルスチェックはlambda関数のリクエストとして処理されるため、お金がかかるようだ。。。今回はチェックを外しておく



image.png


事前に作成したlambda関数を選択します。



image.png


これで、ALBができたので叩いてみます

$ curl http://test-lambda-1239614464.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com 
<html> 
<head><title>502 Bad Gateway</title></head> 
<body bgcolor="white"> 
<center><h1>502 Bad Gateway</h1></center> 
</body> 
</html> 
ほう。。。調べてみるとどうやらレスポンスをきちんと定義しないといけないみたいだ

なので、lambda関数をちょいといじる

修正前(関数作成当初のデフォルト)

import json 
 
def lambda_handler(event, context): 
    # TODO implement 
    return { 
        'statusCode': 200, 
        'body': json.dumps('Hello from Lambda!') 
    } 
修正後

import json 
 
def lambda_handler(event, context): 
 
    response = { 
        "statusCode": 200, 
        "isBase64Encoded": False, 
        "headers": { 
            "Content-Type": "text/html; charset=utf-8" 
        } 
    } 
 
    response['body'] = """ 
    <html> 
    <head> 
        <meta charset="UTF-8"> 
        <title>Hello World!</title> 
    </head> 
    <body> 
    <p>Hello World!</p> 
    </body> 
    </html>""" 
 
    return response 
再度、curl叩いてみる

$ curl http://test-lambda-1239614464.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com 
 
    <html> 
    <head> 
        <meta charset="UTF-8"> 
        <title>Hello World!</title> 
    </head> 
    <body> 
    <p>Hello World!</p> 
    </body> 
    </html> 
問題なくレスポンスあり

APIGateWayだとココらへんよしなにしてくれるのだがALBを使うときはきちんと設定してやる必要があるみたいだ

ただ、lambda関数をエンドポイント化する際のハードルはだいぶ低くなると感じた


Lambda Layer

Layerを用いて共通処理を外出しできるみたいなので試してみます

まず、予め共通処理にしたいpythonファイルをzip化しておきます

今回は何かと使う機会の多いrequestsライブラリをzip化します

lambdaのLayerへ



image.png


先程作ったzipをアップロードし、使用できるランタイムを選択して作成



image.png


できたみたいだ



image.png


次はlambda functionで使って見ます

まずはレイヤの追加



image.png


先程追加したレイヤを選択



image.png


コードを記述

import json 
import requests 
 
def lambda_handler(event, context): 
    url = 'https://hooks.slack.com/XXXXXXXXXXXXXXXXXXX' 
    message = { 
        'text': 'Hello World' 
    } 
 
    requests.post(url, json.dumps(message).encode('utf-8'))  
テスト実行してみる

成功しました



image.png


image.png

今までだと、pipで入れて毎回zipでuploadしていたライブラリをlayerに突っ込むだけで使いまわしができるので大変便利ですね

意外と障害起きたときのslack通知設定がめんどかったのですが、これからは楽になりそうです


LightSailをEC2へエクスポート

まず、適当にWPのインスタンスを作成し、スナップショットを作る



image.png


作成されたスナップショットからEC2へエクスポート



image.png


エクスポート後、EC2のAMIにてlightsailからエクスポートしたスナップショットを元にEC2インスタンスを作成することが可能です

ただ、LightSailの環境をEC2へごっそり移行というわけではなく、スナップショットの移行なのでALBなどは再設定する必要があります

サービスが大きくなりオートスケールが必要となったときなどは有用ですね


Transfer for SFTP

transfer for sftpの画面へ



image.png


特にいじらず、createする



image.png


作成されるのを待ってる間にユーザを作成します


image.png


S3へアクセス権を保持したroleを事前に作成しておき、選択する



image.png


予めkeygenなどでsshキーを発行しておき、それのpublicキーを貼り付ける



image.png


そうこうしていると、エンドポイントが発行される

適当なSFTPの接続ツールでエンドポイントとprivateキーを指定して接続することでS3につなげることができる

Transmitなどを使っていたら基本的に不要なのですが、例えばクライアントさんにs3の資材を受け渡したいがクライアントさんはSFTPしかできないときなど使えそうだなと思いました

ただ、事前準備(roleの作成やsshキーの作成など)がちょっとめんどくさいなと感じました。。。


さいごに

今回はre:Inventで発表されたAWS新機能のうち使ってみたいと思った機能を実際に使ってみました

どれも、有用な内容で今回使ってみて使い方のノリなども把握できたため、結構勉強になりました

この記事が皆さんのAWSライフにお力添えができると幸いです


Wantedlyでもブログ投稿してます

Techブログに加えて会社ブログなどもやっているので、気になった方はぜひ覗いてみてください。
https://www.wantedly.com/companies/ks-rogers

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)