Transit Gatewayやってみた (Photocreate Advent Calendar 24日目)

Transit Gatewayやってみた (Photocreate Advent Calendar 24日目):

SREディレクター の @ntakaaki です。フォトクリエイトではAWS・社内両方のインフラを担当してるチームのリーダーをしています。

この記事は Photocreate Advent Calendar 2018 の 24日目 の記事です。


はじめに

これまでVPC間のPeeringをごく限定的にはやっていたのですが、増えたときの管理が

面倒そうということで積極的には手を出してませんでした。
re:Invent2018Transit Gatewayの発表があり、それが急遽東京リージョンでも使えるようになったので、触ってみました。


Transit Gatewayとは

従来VPC間の接続はVPC Peeringをピアツーピアで張ることで確立していました。

ただ、接続する対象のVPCが増えてくるとこのピア接続がフルメッシュになってしまい、管理が大変になるという問題がありました。

re:Invent2018で発表されたTransit Gateway(以下TGW)はTransitの名の通り

VPCやVPN接続の中心に位置して、それぞれの接続の相互の接続を管理してくれます。

具体的には接続したいそれぞれのVPCのサブネットをTGWにアタッチし、各VPC内のルーティングテーブルを設定します。

するとアタッチされたVPC間の通信をTGW経由で行うことができます。

TGWには複数のVPCやVPNをアタッチできるので、ここのVPC・VPN間同士を接続する必要がなくなり、ネットワーク設計を簡素化することができます。


基本的な設定

TGWはVPCの一機能という扱いのようです。

AWSのサービス一覧からVPCを選択し、左メニューの下段にTGWの項目があります。



スクリーンショット 2018-12-23 18.22.33.png



TGWの作成

メニューのTransit Gatewaysをクリックします。

Create Transit Gatewayをクリックします。

名前は適宜設定し、その他の設定はすべてデフォルトのままにしておきます。

Create Transit Gatewayをクリックして作成します。

完了するまでに数分かかります。



スクリーンショット 2018-12-23 20.44.14.png



Transit Gateway Attachmentsの作成

TGWと接続したいVPCやVPNの接続の設定をします。



スクリーンショット 2018-12-23 18.25.37.png



ルートテーブルの設定

疎通を取りたい各VPCで、Destinationに相手のVPCのアドレスを指定しTargetに先程設定したTGWを指定します。

事前にTransit Gateway AttachmentでVPCをアタッチしておくことで、TargetのプルダウンでTGWを選択できるようになります。



スクリーンショット 2018-12-23 20.31.21.png


t


SecurityGroupの設定

最終的に疎通を取りたいEC2などのリソースのSecurityGroupにアクセス元のIPを許可する設定をします。

今の所TGWにはアクセスを制限する機能などは無いので、疎通は通ったものの

HTTPしか許可したくないなどの個別の制御はSecurityGroupやNACLで対応することになります。

以上でごく単純なケースの設定はで来ました。

以降は接続したいVPC毎に上記の作業を繰り返していくことになります。


他のアカウントのVPCとも通信したい

他のAWSアカウントのVPCをTGWにアタッチして通信することもできます。

事前にリソースアクセスマネージャでアカウント間の共有設定を済ませておく必要があります。

リソースアクセスマネージャの設定は長くなるので割愛しますが、下記の記事が参考になると思います。

[新サービス]でた!AWS Resource Access Manager(RAM)でクロスアカウントのリソース共有が可能に #reinvent


まとめ

TransitGatewayの登場で複数VPC、VPNの接続の管理を簡素化することが期待できそうです。

今後AWSアカウントをサービスや環境別に分割することを考えているので、そうなると

必然的にVPCも複数できることになるため、リソースアクセスマネージャと合わせて活用していきたいサービスと考えてます。

フォトクリエイトではAWSなど、世の中で進化しているサービスを取り込みながら、ともにプロダクト・エンジニアとして進化していきたい方からの ご応募をお待ちしております

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)