ビッグデータ見える化で分かる「脱毛業界」【スクレイピングによる"悩み"の可視化】
ビッグデータ見える化で分かる「脱毛業界」【スクレイピングによる"悩み"の可視化】:
電車内に「脱毛」の広告が多いと感じる方も、多いはず!
今回は、
随時、分析結果を公開予定です。
これまでは「プログラマ・カラオケ制作」の肩書きで活動してきました。
"成果"につながる「ビッグデータ分析者」
の肩書きで活動することにしました。本記事は、その第1弾です。
1ヶ月後には、ビッグデータ分析結果を毎日、
今どき、データ分析は「Python」だと思いますが、
「XMind」や「FreeMind」など「マインドマップ作成ツール」は、
HTML+CSS+JavaScriptを使用しました。
一般の方にも馴染みのある「5W1H」で分析しました。
(ビジネスモデル観点での分析も有効だと思います。)
以下に、分析して得られた知見を共有いたします。
「ネット情報」が元のため、
夏場・キャンペーン時は混むため、脱毛需要が少ない「秋冬」が穴場です。
「駅周辺」の店舗が人気です。
異性がいると気まずく、居心地が悪いため、
ターゲット顧客は、性別や年齢を問わず、幅広いのが特徴的です。
接客・施術を行う担当者は「スタッフ」と呼ばれます。スタッフは、女性にも男性にも受けの良い「女性スタッフ」の需要があります。
脱毛商品は、
脱毛サロンによっては、脱毛は「集客手段」(フロント商品)として使い
脱毛前の顧客は、
脱毛サロン来店時には、一般的には、
これら、
契約時は、
「典型的な顧客像」は、次のとおりです。
「ニッチ顧客像」(アフィリエイトと相性が良い)は、次のとおりです。
近年、
いずれもまだ成長段階で、
1.「学習コスト」面
2.「汎用」面
3.「セキュリティ」面
4.「完全な自動化」
5.「価格」面
など、実用に耐え難いと個人的に感じます。従来手法の方が早い場合も多いです。
「ビッグデータ分析」は自動化できると思われるかも知れませんが、
「人」「物」「金」「情報」・・・
大量の情報にあふれる現代、求められているのは「時間」になるかもしれません。
■タイトル:
ビッグデータ見える化で分かる「脱毛業界」
【スクレイピングによる"悩み"の可視化】
■記事キーワード:
JavaScript
スクレイピング
データ分析
データサイエンティスト
ビッグデータ分析
■文字数:
3215文字
■重要単語
脱毛/ビッグデータ/顧客/サロン/穴場/需要/スタッフ/可視化/知見/野田工房/施術/契約/ペルソナ/スクレイピング/マインドマップ/美容/学生/割引/来店/予約/解約/典型/ニッチ/データサイエンティスト
電車内に「脱毛」の広告が多いと感じる方も、多いはず!
今回は、
- 他業界でも役立つ「有益な知見」が得られるのでは?
- 自身の「プログラミング」「データ分析」技術を試したい!
- 悩み2位の「コンプレックス系」(身体関連)の代表を見える化したい
「Yahoo知恵袋」ビッグデータ分析結果(野田工房Twitterより)ちなみに、
<日本人の悩み【TOP7】>
1位:体調が悪い
2位:コンプレックスがある
3位:仕事を辞めたい
4位:勉強が難しい
5位:妊娠・出産が怖い
6位:胃腸が弱い
7位:恋人と別れる
<分析して分かったこと>
・身体は「資本」(※特に女性はデリケート)
・日常の「会社」「学校」関連の悩みがそれに続く
- 1位:「痛い」→「肩こり・腰痛」「生理」…
- 2位:「コンプレックス」→「脱毛」「育毛」…
- 3位「仕事を辞めたい」→「転職」「副業」…
- 4位「勉強が難しい」→「英語」「資格」…
- 5位「妊娠・出産・子育て」→「妊娠」「出産」「子育て」…
- 6位「お酒」→「胃腸薬」…
- 7位「恋愛・別れ」→「出会い」「婚活」…
随時、分析結果を公開予定です。
1.「野田工房」の自己紹介
これまでは「プログラマ・カラオケ制作」の肩書きで活動してきました。
しかし、ここ数年は、
- プログラミング:18年
作成ツール200以上/雑誌・新聞掲載50回以上/文部科学大臣賞受賞- ホームページ制作:24年
野田工房公式サイト/子育て系サイト/音楽サイトほか- 音楽活動:20年
YouTube:1,500万再生/nanaフォロワー:7万人/カラオケ制作:300曲
-
「体調」を大幅に崩す -
「寝たきり状態」が続いた
"成果"につながる「ビッグデータ分析者」
の肩書きで活動することにしました。本記事は、その第1弾です。
1ヶ月後には、ビッグデータ分析結果を毎日、
-
「YouTube動画」×1 -
「ブログ記事」×1 -
「Twitter」×1
2.スクレイピング・分析は「VB.NET」
今どき、データ分析は「Python」だと思いますが、- 20年以上使っていて「使い慣れている」
-
「ライブラリ化済」で小回りが利く
3.可視化は「マインドマップ」
「XMind」や「FreeMind」など「マインドマップ作成ツール」は、
- 項目が多いと重たくなる
- ちょっと使いづらい
HTML+CSS+JavaScriptを使用しました。
4.データ分析の切り口は「5W1H」
一般の方にも馴染みのある「5W1H」で分析しました。
(ビジネスモデル観点での分析も有効だと思います。)
5.「脱毛業界」の分析結果
以下に、分析して得られた知見を共有いたします。「ネット情報」が元のため、
- データに「偏り」&現実と「ズレ」があります
- 得られた知見の「一部」のみ公開します
- 本データは「ご自身の責任」で参考にしてください
- 本データ活用による「一切の損失の責任」は負えません
(1)時間(When)
- 夏に向けて「肌露出」が増える
-
「ビキニラインの脱毛」に迫られる
- 「会社帰り」
-
「月1」で「脱毛サロン」に寄る -
「30分以内」の施術
夏場・キャンペーン時は混むため、脱毛需要が少ない「秋冬」が穴場です。
(2)場所(Where)
「駅周辺」の店舗が人気です。
-
「美容」目的の「脱毛サロン」「エステ」
-
「治療」目的の「クリニック」「美容外科」
異性がいると気まずく、居心地が悪いため、
- 「女性専用サロン」
- 「メンズサロン」
(3)人(Who)
ターゲット顧客は、性別や年齢を問わず、幅広いのが特徴的です。
- 子連れの「主婦」
- 思春期で毛が気になりはじめる「学生」
- アニメ、ゲームの「コスプレイヤー」
接客・施術を行う担当者は「スタッフ」と呼ばれます。スタッフは、女性にも男性にも受けの良い「女性スタッフ」の需要があります。
(4)物(What)
脱毛商品は、
- 施術時に塗る「脱毛ジェル」
- 施術後に塗る「保湿ローション」
- 「ワキ」
- 「全身」
- 「VIOライン」
- 「家庭用脱毛器」
- 「脱毛- 除毛クリーム」
- 「脱毛石鹸」
- 「脱毛スプレー」
(5)理由(Why)
- 「夏に水着を着る」
- 「カミソリ負け」
- 「毛が濃い」
- 「自己処理が面倒」
- 「美肌」「つるつる肌」
-
「自己処理」からの開放
-
「友人の口コミ紹介」(信頼できる) -
「結婚式」に向けた「ブライダルエステ」
-
「妊娠中」の脱毛 - 「ワキ/アソコの黒ずみ・臭い解消」
- 「男性受け」
- 「自信を持てる」
脱毛サロンによっては、脱毛は「集客手段」(フロント商品)として使い
- 「別の美容メニュー」
- 「商品販売」
(6)状態(How)
【状態1】「脱毛前」
脱毛前の顧客は、
- 「脱毛技術」
- 「自己処理方法」
- 口コミ集客効果の高い「友達紹介割引」
- 学生向けの「学割」
- 「バースデー割引」
【状態2】脱毛サロン「来店」
脱毛サロン来店時には、一般的には、- 「カウンセリング」
- 「脱毛体験」
- 「勧誘」
- 説明の丁寧さや、有名ブランドなどの「安心感」
- 待ち・施術の「時間の短さ」
- 店内やスタッフの「清潔感」
- 店の雰囲気や接客などの「高級感」
-
「予約」がとりにくい・取れない -
「接客レベル」が低い -
「勧誘」が強引でしつこい -
「スタッフ」が毎回変わり、仕上がりが毎回異なる
これら、
-
「ポジティブ」意見 -
「ネガティブ」意見
【状態3】「契約」(・解約)
契約時は、
- 「脱毛コース・プラン・パック」
- 「支払方法」
- 「予約」
- 「予約変更」
- 学生を対象にした「学割」
- 「医療ローン払い」
- 「解約」
6.「典型顧客」のペルソナ
「典型的な顧客像」は、次のとおりです。
7.「ニッチ顧客」のペルソナ
「ニッチ顧客像」(アフィリエイトと相性が良い)は、次のとおりです。
8.「ビッグデータ分析者」(データサイエンティスト)に求められること
(1)最新技術は「未成熟」
近年、-
「ビッグデータ分析」(大量のデータから有益な知見を得る) -
「ブロックチェーン」(仮想通貨が実験場) - 「人工知能(AI)」「ディープラーニング」
- 「マーケティングオートメーション(MA)」
-
「RPA」(事務処理の自動化) -
「IoT」(センサや家電など、物がネットに繋がる)
いずれもまだ成長段階で、
1.「学習コスト」面
2.「汎用」面
3.「セキュリティ」面
4.「完全な自動化」
5.「価格」面
など、実用に耐え難いと個人的に感じます。従来手法の方が早い場合も多いです。
(2)「ビッグデータ分析」も同様
-
「仮説→分析→検証」のサイクルを高速に回す -
「会社の意思決定」につなげる -
「数値」ではなく「人の行動」を見る
「ビッグデータ分析」は自動化できると思われるかも知れませんが、
- 手動での「ノイズ(異常値)除去」が必要
-
「多すぎるデータの何に注目するか」は人間の判断が必要
(3)迅速な「ビッグデータ分析」が求められると考える
- 膨大なビッグデータ(「センサ」「ログ」)が日々発生
- 検索でヒットするサイト文字数は「3,000文字以上」が当たり前
- 誰もが電子機器を持つ
-
「データ量」に圧倒されず -
「新技術」「ツール」に振り回されず -
「PDCA」の「CA」を早く回す
「人」「物」「金」「情報」・・・
大量の情報にあふれる現代、求められているのは「時間」になるかもしれません。
9.いつもの
■タイトル:ビッグデータ見える化で分かる「脱毛業界」
【スクレイピングによる"悩み"の可視化】
■記事キーワード:
JavaScript
スクレイピング
データ分析
データサイエンティスト
ビッグデータ分析
■文字数:
3215文字
■重要単語
脱毛/ビッグデータ/顧客/サロン/穴場/需要/スタッフ/可視化/知見/野田工房/施術/契約/ペルソナ/スクレイピング/マインドマップ/美容/学生/割引/来店/予約/解約/典型/ニッチ/データサイエンティスト
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