事務の女の子が困っていたのでアプリを作ってあげた

事務の女の子が困っていたのでアプリを作ってあげた:


事務の女の子が困っていたのでアプリを作ってあげた

url: https://pure-woodland-57688.herokuapp.com

ID: id/admin

PASS: password

で入れます。

github: https://github.com/reiji012/kintaikanri_sample

公開しているURLはモック用のものになります。


作った経緯

アプリを作った経緯はタイトルの通りなんですが、去年の末(2018/12)まで福岡のSES会社で働いていまして、その会社では本社に帰社する際の交通費などを紙ベースで管理していました。その管理に事務の方が磨耗していたのでなんとかできないかと思って作り始めた次第になります。



使用した技術

バックエンド: Ruby on Rails

フロント: Vue.js

サーバ: Heroku




スクリーンショット 2019-01-12 19.39.14.png


開発期間はおよそ1ヶ月ほどでした。

SPAっぽく作ろうとしたのですがあくまで「っぽく」というような作りになってしまいました。

RailsとVueをくっつけて開発を行っていたんですが、そういった記事はたくさんあるので色々なものを参考にして作ったりしていました。
Vue.jsとRailsでTODOアプリのチュートリアルみたいなものを作ってみた

この方の記事は大変わかりやすかったです。


作っている過程の中で

作っている過程の中で、特に大変だったことや詰まったことなどはないのですが、人のために何かを作るということは初めてだったので途中経過を見せるととても喜んでくれたりしていたのがものすごく刺激になりました。どういった機能が欲しいのか、この動きは使いやすいのかなど話し合いながら作っていたのでとても楽しく作業ができていたのは良かったです。


作ってみて

元々は自分の勉強のためにと思って作り始めたのですが、いざ人に使ってもらうとなると勉強したいことだけでなく、そのアプリの使い勝手の良さなどを考えながら作ることになりのでそういうのは大変であり楽しかったなと思います。

今はその会社を辞めてしまったのですが、今後もサービスやアプリなどを作っていきたいと思っています。

その時はまた記事にすると思うのでよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)