ゲームにおけるプッシュ通知の効果的な活用:通知を減らしてゲームのパフォーマンスを向上させる方法

ゲームにおけるプッシュ通知の効果的な活用:通知を減らしてゲームのパフォーマンスを向上させる方法: この記事は Ryan Richmond (Games Business Operation Manager, Google Play)によるMedium Blog の記事 "Optimizing notifications in games" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。





1_tobyjMoTwHf6WDYt2IrPog.png
プッシュ通知は、今やモバイルゲームのユーザー エンゲージメント戦略に欠かせない要素となっています。プッシュ通知が圧倒的な支持を得たのは、ゲームを利用中のユーザーはもちろん、利用しなくなったユーザーにも、新しいコンテンツや 新しいコンテンツやアップデート、その他ゲーム内イベントに関する最新情報を届けることができる有効な手段であるためです。つまりプッシュ通知は、プレーヤーを引き付けて維持するという 2 つの点において、ゲーム開発で独自の役割を果たしています。その有効性を考えると、節度を持って効果的にこのツールを使用することが、ゲームのパフォーマンスを一層向上させる鍵だと言えます。



ゲーム業界で働く中で、私達は通知がどのようにして生まれ、それがさまざまなモバイルゲームで利用される様子を目にしてきました。また、Google Play プラットフォーム全体の通知データを調べてみたところ、プッシュ通知についての一般的な考え方が裏付けられたと同時に新たな事実も発見しました。この投稿では、私達が自分の分析から学んだ特に重要な結果を皆さんに共有するとともに、プッシュ通知を最大限に活用するためのおすすめの方法をいくつかご紹介します。



なお、これから説明するのは Google Play のゲーム全体の一般的な傾向であり、個別のゲームには直接当てはまらない場合もあることをご了承ください。ゲームに対する変更をグローバルに展開する前に、A/B テストを実施してその変更による効果の有無を確認することをおすすめします。



0_DzkXMAOTaeHRj3QY.png

プッシュ通知の効果的な活用: 定義

一般に、プッシュ通知を効果的に活用することにより、ゲームの継続率とエンゲージメント率が高くなると認識されています。ここで問題となるのが、「プッシュ通知の効果的な活用」の内容に、合意に基づく共通の定義がないことです。そこで私達は、大まかに次のように定義してみました。



プッシュ通知の効果的な活用とは、関連性が高く便利だと思われるコンテンツをユーザーに通知することにより、ゲームのパフォーマンスが向上することを意味します。この種の通知を行うゲームは、通知に対するインタラクション率が高くなる傾向にあります。



この定義は単純ですが、「内容を確認したり通知からアプリを開いたりすることで、インタラクションが発生したプッシュ通知の割合」という明確かつ有用な指標になります。私達はこの指標を利用して、通知の効果が特に高いゲームを判断してきました。ただし、この定義はきわめてゲーム寄りのものであり、他の種類のアプリには当てはまらない場合もあることに注意してください。たとえば天気アプリは、ほとんどの場合、ユーザーが通知を開いたり通知からアプリを起動する必要はなく、通知そのもので価値を届けることができます。



プッシュ通知で目指すべき目標は、適切な情報を適切なタイミングでユーザーに伝えることです。通知に対するインタラクションが発生しない場合、通知の内容またはタイミングが適切でなかったと考えられます。そのような通知はゲームのプレーヤーに有意義な価値を提供できていない可能性があるため、制限を設けるか内容を見直す必要があります。こうしたガイドラインを採用した場合の効果について、以下に詳しく説明します。



0_NC9R2uFMM77HKyOt.png

通知の効果的な活用による効果

この分析の目標は、通知の効果的な活用による効果を明らかにすることです。そこでまず、インタラクションが発生した通知の割合と、Play のゲーム全体の標準インストール継続率(1~28 日間)の相関の傾向を調べました。下のグラフからわかるように、通知のインタラクション率が高いゲームと 1~28 日間の継続率には顕著な正の相関関係があります。また、各期間のインタラクション率を比較すると、この相関は期間が長くなるほど強くなります。



1_MzYXsll4XxvwRrxASl3-oQ.png


さらに、エンゲージメントに対する通知の効果を評価するため、Play で人気のゲームを対象に、インタラクションが発生したプッシュ通知とデイリー アクティブ ユーザー(DAU)全体の維持率の相関の傾向にも注目しました。これは「DAU 維持率」と呼ばれる指標で、前日に引き続いて翌日もゲームをプレイしたユーザーの割合を示します。DAU 維持率が高いということは、ユーザーが毎日ゲームを操作してそのコンテンツを楽しんでいることを表しています。ご覧のとおり、通知を使用しているゲームは DAU 維持率とも正の相関があります。



0_JMxCa5ZwsfCBNw3B.png


インタラクションが発生した通知は DAU 維持率も高い傾向にある


DAU 維持率が有効な KPI である理由を詳しく知りたい方は、Adam Carpenter (Head of Developer Business Growth, Google)が投稿した「Why focusing on tomorrow brings back players in the long run(なぜ明日に集中することがプレーヤーの長期定着につながるのか)」をご覧ください。



0_WCm722U3gcTikcum.png

プッシュ通知で効果が出ない場合

効果的なプッシュ通知はプレーヤーに大きな価値を提供し、結果的にはゲームのパフォーマンスを向上させることになります。しかし残念ながら、すべての通知がユーザーの役に立つとは限らず、摩擦が生まれることもあります。この摩擦が生じていることが明らかにわかる一例は、オプトアウト率が高くなったときです。プレーヤーが通知をオプトアウトするに至る要因はさまざまですが、きわめて単純明快な理由の 1 つとして、通知の多さに閉口することが挙げられます。以下の左側のグラフは、1 日に送信される通知の多さとゲームのオプトアウト率の高さに相関があることを示しています。したがって、場合によってはプレーヤーに送信する新たな通知について見直しを行い、インタラクション率が低い通知は削除することも検討する必要があります。



しかし、本当に興味深いのは、1 日の通知の量には 1 日目のインストール維持率との間に負の相関関係もあることです。つまり、プレーヤーに送信する通知の数を減らすことによって維持率が高まる可能性があり、特にユーザー エクスペリエンスの初期段階でその効果が期待できるということです。





1_njtNf7hhDvJ-5tme-vQL-A.png


Android では以前から、通知を管理できる便利な機能(通知のグループ化など)をユーザーに提供してきました。こうした機能は、Android P でさらに強化されています。Android P では、アプリごとの通知の数の確認や、プッシュ通知送信の権限を持つアプリの管理などが、どの通知でも 1 回タップするだけで行えるようになっています(下図赤枠 #1)。[通知を管理する] をタップすると新しい画面が開いて、通知の表示順序(通知が新しい順または通知件数が多い順)を切り替えることができます(赤枠 #2)。それぞれの画面にはアプリごとに切り替えボタン(赤枠 #3)があり、ユーザーが選択したアプリの通知をオプトアウトできます。





0_JFCkPEjalssmuU-H.png


さらに、各アプリの画面上の位置に関する詳細情報(赤枠 #4)が表示され、そのアプリのプッシュ通知のパターンを詳しく知ることができます。Google では、この情報を Android ユーザーに示すことによって、どのアプリを何時間使ったかをユーザー自身が意識したり、どのアプリが通知を頻繁に送信しているかを把握したりできるようになることを期待しています。結果として、Android P がリリースされた後は、大量のプッシュ通知を送信するアプリやゲームはオプトアウト率が高くなると予想されます。デベロッパーは、ユーザーの時間に配慮し、有用性の低い一般的なプッシュ通知を過度に送信しないようにすることで、これに備える必要があります。さらに、次のセクションで紹介するおすすめの方法を試してみることも推奨します。



0_iNjZM-5PW8aWg-cW.png

プッシュ通知に関するおすすめの方法



通知を効果的に活用して、プレーヤーが快適に利用できるようにすると同時にゲームの KPI も向上させるにはどうすればよいでしょうか。デベロッパーと仕事をする際、私達は以下の方法を採用するよう推奨しています。

  • ゲームの現在の通知を再検討する。役に立たなくなった通知や現在効果が見られない通知がないか調べます。通知はただ単に送信すればよいわけではありません。ユーザーにとって価値がある通知を送信することが重要なのです。。
  • 通知の有効性を継続的にテストする。モバイル業界の競争が激しさを増す中、過去に成功したという理由だけで、古くなった通知を残しておくことにもはや意味はありません。開発におけるあらゆる工程と同様に、通知を改善するためには繰り返しテストを行う必要があります。
  • プッシュ通知戦略を策定、更新する。ゲームで使用する通知については、ゲームの戦略(継続、エンゲージメント、再有効化など)に則って注意深く検討しましょう。
  • ユーザーが通知チャンネルAndroid O で導入された必須の通知機能)を活用できるようにする。受け取る通知をユーザーが選択できる通知チャンネルによって、通知の信頼度が高まるだけでなく、ユーザー自身によるセグメントが可能になります。どちらの要素も、ユーザーがオプトアウトするリスクを潜在的に軽減します。ユーザー セグメントのメリットや戦略について詳しくは、Alyssa Perez (Developer Growth Consultant, Google Play)が投稿した記事「User segmentation approaches for games(ゲームに対するユーザー セグメント手法)」をご覧ください。




0_qUJQBucnaOQG9ibt.png


ゲーム開発に関係する要素は数多くありますが、ゲームの効果的な通知戦略の策定に関係する要素も多数あります。競争の激しいモバイルゲーム業界で、プッシュ通知を直感的に設計していたのでは時勢に遅れてしまいます。上記のデータ探索の手法が、通知を効果的に活用する重要性とプッシュ通知の多用がもたらす結果の理解につながり、この記事でご紹介したおすすめの方法を取り入れて、テストを繰り返すことで、ゲームのパフォーマンス向上につながれば幸いです。



Reviewed by :

Iku Igarashi - Google Play Business Development Manager


コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)