ボルボが2020年代初頭に「レベル2+の自動運転車」の量産車を投入!「NVIDIA DRIVE AGX Xavierシステム」を次世代モデルに搭載
ボルボが2020年代初頭に「レベル2+の自動運転車」の量産車を投入!「NVIDIA DRIVE AGX Xavierシステム」を次世代モデルに搭載:
スウェーデンの自動車メーカーであるVolvo Cars(ボルボ)は、次世代車両に自動運転用AIコンピュータ「NVIDIA DRIVE AGX Xavier」を搭載したレベル2以上の自動運転車を2020年代初頭より生産し、市場に投入する予定だ。2018年10月10日にドイツで行われたNVIDIA主催の「GPU Technology Conference Europe」で、ボルボとNVIDIAが発表した。
両社は、自動運転機能の開発で従来から協力を公表していて、全方位の状況認識とドライバー監視システムについて独自の方法を採用している。「NVIDIA DRIVE AGX」プラットフォームを導入することで、Volvoは新しい接続サービスやエネルギー管理テクノロジー、車内パーソナリゼーション・オプション、自律走行テクノロジーの実装を可能とした。
2020年代初頭に予定している初期のプロダクションリリースでは、これまでの先進ドライバー支援システムをさらに進化させた、レベル2以上の運転支援機能が装備されるようになる予定だ。
また、NVIDIA DRIVE AGX には、世界初の自律走行用内蔵プロセッサである NVIDIA Xavier SoC (システム オン チップ)が組み込まれており、安全を目的として設計された、Xavier SoCには、冗長かつ多様なアルゴリズムを実現するために、6つの異なったタイプのプロセッサが内蔵されている。
NVIDIA の創業者兼CEO、Jensen Huan(ジェンスン フアン)氏は、GTC Europeの基調講演で次のように発表した。
VolvoのCEOである Håkan Samuelsson(ホーカン サムエルソン)氏もまた、次のように述べている。
なお、両社はAutolivを含め、2017年6月26日に、エレクトロ二クス事業に特化したAutolivの別会社であるVeoneer、およびVolvoとAutolivとの合弁会社であるZenuityと連携し、スケーラブルなNVIDIA DRIVEプラットフォームを使用して、Level 4の高度に自動化された運転システムを開発すると発表している。
両社は、自動運転機能の開発で従来から協力を公表していて、全方位の状況認識とドライバー監視システムについて独自の方法を採用している。「NVIDIA DRIVE AGX」プラットフォームを導入することで、Volvoは新しい接続サービスやエネルギー管理テクノロジー、車内パーソナリゼーション・オプション、自律走行テクノロジーの実装を可能とした。
2020年代初頭に予定している初期のプロダクションリリースでは、これまでの先進ドライバー支援システムをさらに進化させた、レベル2以上の運転支援機能が装備されるようになる予定だ。
DRIVE AGX Xavierとは
高度に統合された AI 自動車コンピューター。これを搭載することにより、Volvoでは自動運転機能の開発を効率化し、開発とサポートの総費用を削減できる。また、NVIDIA DRIVE AGX には、世界初の自律走行用内蔵プロセッサである NVIDIA Xavier SoC (システム オン チップ)が組み込まれており、安全を目的として設計された、Xavier SoCには、冗長かつ多様なアルゴリズムを実現するために、6つの異なったタイプのプロセッサが内蔵されている。
NVIDIA の創業者兼CEO、Jensen Huan(ジェンスン フアン)氏は、GTC Europeの基調講演で次のように発表した。
NVIDIA 創業者兼CEO、Jensen Huan氏
完成度の高いオートパイロットにより、安全性と運転する際の快適さが大幅に向上するでしょう。あなたの車があなたを導き、あなたの安全を守ってくれるのです。このようなことを実現させるには、これまでなかったようなセンサー アーキテクチャや AI ソフトウェア、安全テクノロジーが必要となります。安全テクノロジーとイノベーションの世界的なリーダー企業であるVolvoは、車両内の安全と快適さ、コンピューティング機能には直接的な関係があることを知っています
完成度の高いオートパイロットにより、安全性と運転する際の快適さが大幅に向上するでしょう。あなたの車があなたを導き、あなたの安全を守ってくれるのです。このようなことを実現させるには、これまでなかったようなセンサー アーキテクチャや AI ソフトウェア、安全テクノロジーが必要となります。安全テクノロジーとイノベーションの世界的なリーダー企業であるVolvoは、車両内の安全と快適さ、コンピューティング機能には直接的な関係があることを知っています
VolvoのCEOである Håkan Samuelsson(ホーカン サムエルソン)氏もまた、次のように述べている。
Volvo cars CEO、Håkan Samuelsson氏
自律走行のローンチを成功させるには、膨大な量のコンピューティング パワーだけでなく、人工知能の継続的な進歩が欠かせません。当社とNVIDIAとの契約は、この課題の達成に向けた重要な1片となるものであり、完全自律走行が可能なVolvo 車を安全にお客様にお届けするのを促進してくれます
自律走行のローンチを成功させるには、膨大な量のコンピューティング パワーだけでなく、人工知能の継続的な進歩が欠かせません。当社とNVIDIAとの契約は、この課題の達成に向けた重要な1片となるものであり、完全自律走行が可能なVolvo 車を安全にお客様にお届けするのを促進してくれます
なお、両社はAutolivを含め、2017年6月26日に、エレクトロ二クス事業に特化したAutolivの別会社であるVeoneer、およびVolvoとAutolivとの合弁会社であるZenuityと連携し、スケーラブルなNVIDIA DRIVEプラットフォームを使用して、Level 4の高度に自動化された運転システムを開発すると発表している。
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