フォームのinputボックスの内容に数字しか入力できないように制限する

フォームのinputボックスの内容に数字しか入力できないように制限する:

金額の入力欄を作りまして。

その入力内容をつかって合計値の計算とかしたかったので数字以外が入ると都合が悪い。

なので数字しか入力できないようにしました。

<!-- inputボックスを表示 --> 
<input type="tel" id="input_name"> 
 
<script type="text/javascript"> 
  //費用は数値しか入力できない 
  $('#input_name').on('input', function() { 
    let value = $(this).val(); 
    $(this).val(value.replace(/[^0-9]/, '')); 
  }); 
</script> 
.on('input', function { 〜 }でinputボックスの入力内容を監視し、なにか入力されたらを実行する。

実行内容は.replaceで数字以外の文字を削除し、それをinputボックスの値とする、という内容。

関係ないけどfunction() {}という書き方と() => 〜という書き方があるらしいけどなんなんだ?あれ。

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2024-02-12 22:08:06 RSSフィード2024-02-12 22:00分まとめ(7件)