AWS資格 ソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)に合格したのでコツを教える

AWS資格 ソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)に合格したのでコツを教える:


この記事を読んでほしい人

AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)の合格を目指す人

2018年12月に受けたので改定後の最新試験です。(2019年1月2日現在)


自分のスペック

AWS実務経験無し。ITのお仕事歴1年2ヶ月。

経験は短いですが

テストとか資格の勉強が得意なので参考にしてください。


勉強期間

エントリーレベルの

「クラウドプラクティショナー」合格後10日程度。

ちなみに上記の勉強期間は7日。

いずれも1回で合格。


勉強法

  • blackbelt

    >「サービス別資料」は全部読む。とにかく概要を理解する。
  • WEB問題集

    有料登録したけど、3割もやってないので必須ではない。

    概要を理解できてるか確認するのには便利。
  • 模擬試験

    さっさと受けて概要つかんだほうがいい。

    ただし本番は1.5倍難しい。
  • 合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

    鉄板本。2周した。確認問題は簡単すぎるが概要つかむのには良い。


試験のコツ

模試より長文多いがまどわされず解く。

最初の方に長文出てきて疲弊する印象。

ぶっちゃけ細かいところは流し読みして(シチュエーションの説明が多い)

目的に合った答えを選ぶ。それだけで受かります。

※費用?可用性をあげたいのか?フォールトトレランス?等


まとめ

基礎固めとしてクラウドプラクティショナーを先に受けてみるのはいいかも。

受かるとSAAの模擬試験のバウチャーがもらえます。

あと試験長い。疲れる。途中退場は可能。

コメント

このブログの人気の投稿

投稿時間:2021-06-17 05:05:34 RSSフィード2021-06-17 05:00 分まとめ(1274件)

投稿時間:2021-06-20 02:06:12 RSSフィード2021-06-20 02:00 分まとめ(3871件)

投稿時間:2020-12-01 09:41:49 RSSフィード2020-12-01 09:00 分まとめ(69件)