運営担当者必見!業界別・企業アカウントのInstagram活用事例まとめ

運営担当者必見!業界別・企業アカウントのInstagram活用事例まとめ:

Instagramはユーザーからの親近感を得やすく、購買行動にも結びつきやすいことからビジネスでも有益なプラットフォームとなっています。しかし、どのような投稿をすればいいのか悩む運営担当者も多いことでしょう。そこで今回は、Instagram活用事例に関する記事を業界ごとにまとめました。大手企業や有名アカウントの投稿には、Instagram活用のヒントが詰まっています。



  1. ■目次
  2. Instagramは企業にとってより有益なプラットフォームに
  3. Instagramを使った企業のキャンペーン事例
  4. 【業界別】Instagramの企業アカウント事例
  5. UGCを活用している企業アカウント事例
  6. 企業アカウントのInstagramストーリーズ&ハイライト活用事例
  7. ショッピング機能の活用事例
  8. Instagramアカウントを運用する企業へのインタビュー
  9. その他の事例
  10. まとめ

1.Instagramは企業にとってより有益なプラットフォームに

2018年、日本のInstagramアクティブユーザーは2,900万人を突破しました。男性ユーザーも4割を超え、ユーザー数は成長を続けています。特徴的なのは、日本の20%のユーザーはInstagram上の検索機能を毎日使っているという点です。ただ単に写真を楽しむだけでなく、日常的な検索行動にもInstagramが入り込んでいることが分かります。

また、ビジネスアカウントをフォローしているユーザーは82%に上り、Instagramの投稿がきっかけで購買などの行動を起こすに至ったユーザーは43%と、商品やサービスのPR戦略の場としてInstagramは無視できないものとなっています。最近ではショッピング機能も追加され、より直接的にビジネス活用がしやすくなりました。今後もInstagramは、企業にとって有益なプラットフォームになっていくことは間違いないでしょう。

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3.【業界別】Instagramの企業アカウント事例

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4.UGCを活用している企業アカウント事例

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5.企業アカウントのInstagramストーリーズ&ハイライト活用事例

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6.ショッピング機能の活用事例

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7.Instagramアカウントを運用する企業へのインタビュー

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8.その他の事例

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9.まとめ

さまざまな業界の企業アカウント事例を紹介しました。人気アカウントの投稿に共通していることは、あまり広告感を出さないことと、アカウントのコンセプトを明確にしているということです。もちろん、見て美しい写真であったり、有益な情報を載せたりすることも大切です。

ぜひここで紹介した事例を参考にして、自社のInstagram運用に役立ててみてはいかがでしょうか。

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